お母さんの顔を描いています

 
イメージ 1
 
スタッフルームは、お絵かきコーナー
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
おしゃべりが、楽しいのですね
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
私のお母さん かわいい
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
お母さんのことを考えながら、描きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
馬場幼稚園でスタッフルームに集まって、みんなで絵を描いたり、製作をしています。
 
今、書いているのは『大好きなお母さん』の絵です。
 
 
年齢もばらばらで異年齢がまざっています。
 
今回はクレパスや、絵の具をつかって書いています。
 
 
ばらさんは絵の具を使うことが初めてで最初緊張していましたが
『もう一回描く、こんどパパ描く』と
何枚も何枚も書きたいと絵の具のとりこになっています。
 
 
 
しかし、絵を描くことに緊張してしまう子供達もいますが、
お友達とワイワイお話しているうちに、自然に緊張感をとり、楽しそうに描いています。
 
 
 
私は、 進級時にお道具を見ながら感ずることがあります。
 
お母さんがクレパスの1本1本、子どもが使いやすいように
みておられるかな~と思いながらクレパスをみています。
 
 
園長と長い付き合いの方はクレパスを買い足したり、
持ちやすいように紙を巻いたりと
工夫してくださる方が増えてきて、うれしいなあと思っています。
 
 
しかし、クレパスの箱に色は入っていますが
紙をかぶって描いても、色がでなくて使えないものがたくさんあります。
 
絵を描く前に紙をめくる作業が園長の最初の仕事になっています。
 
 
めくったクレパスの紙で山ができるんですよ。
 
 
すこしづつ、子供達に教えていきたいと思います。