お母さん大好き!

イメージ 1

幼稚園では母の日を前にお母さんの似顔絵を描いています。

年長組や年中組の子どもたちがスタッフルームで描いているのをみて
「○○やっとらん」 「〇〇のそれやりたい!」と言いながら
大きい組の子どもたちの椅子によじ登って来ています。

大きい組の絵の具がやりたくて、置いてある筆を取って、色んな絵の具の中に入れたり、
お兄さんの絵の上に描きはじめたり、順番を伝えるのに四苦八苦しています。


 イメージ 2

描き終わると、ちょっと満足するのですが、すぐにもう一回コールが始まりました。

あの手この手を使って順番を伝えながら、我慢する時間を持っています。

みんなが描いたお母さんの絵を玄関に並べるとお帰りの用意をした子どもたちが
見に集まっていました。

「おうちにもってかえる!」
「ママにせる~」
子どもたちの新たな思いが聞こえて来ます。

イメージ 3

しばらく、幼稚園にみんなのお母さんの絵を飾ってあげようと思います。
イメージ 4