2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エセ画伯のお気に入り

幼稚園で子どもの表情にカメラを向けていた私は、ファミリーパークの 動物たちについついカメラを向けてしまいましたが、 何と、それぞれの表情のかわいいこと、ついつい誰かに見せたくなりました。 残念なことに画像が大き過ぎ、エセ画伯の個展では展示で…

クンクン 何かいいにおいがするぞ!

今年度最後の思い出に、富山のファミリーパークにでかけました。 時々、雪が舞う寒い日となりましたが、子どもたちは元気に園内を駆け回りました。 自然をそのまま残す環境は動物たちと共存しているような感覚になりました。 何より私には絵本の世界が再現さ…

幼稚園楽しかったね

卒業作品として、みんなで幼稚園の思い出を作りました ツリーハウスであそんだのが楽しかった バナナ号でお出かけしたのが 楽しかった ジャングルジムのおにごっこが楽しかった 仲良しの友達できたよ 友達とおはなしして、わらった オシャレをしたお友達がす…

明日の卒業式のために

y いよいよ明日は卒業式です。幼稚園中を大掃除して、そのあと お部屋を卒業式のための飾りつけをしました。 小松先生、有沢先生、丸谷先生からお祝に頂きました。 森山町小学校、保護者会、神田朋子先生からのレタックス アルバムの1ペイジ アルバムを拡大…

大きな地震に

今日、大きな地震が東北で起きたことを帰宅してテレビで初めて知りました。 津波警報が解除というのを知り、安堵しましたが、地滑りが起きているところもあり 日本列島の揺れが続いていることに不安な思いです。 しばらくして、千葉県東方沖を震源とする地震…

やりました!

子どもたちにプレゼントをすると約束し、何にしたらよいかと悩んで ペンダントを作ることにしました。 私はいつもカメラマンをしているので、子どもたちに心をこめたプレゼントをするより その様子をカメラに納めるのに必死でしたから、最後に 卒園する子ど…

反省しながら有言実行します。

年長組の子ども達の卒園式を今週末に控え、子どもたちはカレンダーを見ながら 別れの日を「あと5日!」と惜しんでいるようです。 でも、先生たちは近づく卒園式に向けで準備に大忙しです。 毎日、卒業式の練習をしていますが終わると、じゃんけんゲームを…

自画像を描きました。

年長組の子どもたちに、「幼稚園時代の自分をえがいてみよう」と声をかけ マジックで自分の今日の姿を描くことにしました。 3年間いろんな絵を描き、造形活動をしてきましたが、 特に、今年は人間の体について一緒に考えて描いてきました。 顔のパーツを描…

もうすぐ年中組だから

進級を前に、スタッフルームで子どもたちと今年度最後の絵を描いています。 入園のころにはスタッフルームに入ることも、私と絵を描くことも 嫌がっていた子どもたちも、1年たって今では自分の番を待つようになりました。 年少組の子どもたちは大きな紙に…

新米だから

バシューの子育てを初めて5年がたちました。 この子は生まれながらの体質なのか、胃腸が弱く月半ばになると 必ず、下痢と吐きで食事ができなくなり、がりがりにやせてしまいます. そのうえ、薬嫌いですから、飲ませるのに格闘しなければなりません。 今回…

瓦礫の山を前に

いま、幼稚園の周りで大工事が進められて、毎日大騒音と地震のような揺れを感じる生活をしています。 金沢市が水道管、ガス管等を取り換える工事を始めたところに 今度は幼稚園のお向かいが家屋を建て替える工事を始めることになったからです。 今までは雪…