大きな地震に

今日、大きな地震が東北で起きたことを帰宅してテレビで初めて知りました。
 
津波警報が解除というのを知り、安堵しましたが、地滑りが起きているところもあり
 
日本列島の揺れが続いていることに不安な思いです。
 
 
しばらくして、千葉県東方沖を震源とする地震が起きたと速報が流れました。
 
関東に大きな地震が起きる確率が高くなっているときですから
震度が5と大きな地震に、
関東に住む娘たちが心配になりメールをしました。
 
神奈川に住む長女から
「ありがとうございます。大丈夫です。
今回は結構大きかったので、ちょっとビックリしました。
最近地震多いから気をつけないとね。
寿司桶が落ちてきたので、ダンシャリしようとおもいまーす。
おやすみなさい」
 
東京の三女から
「こちらは、大丈夫ですよ~。
ちょうど一年だから、少し怖いですよね。」
 
二人からメールが返ってきました。
 
 
東日本の地震の余震が続いている所に住んでいると、地震に慣れてきても
 
大きな地震がおきると不安がいっそう強くなるように思います。
 
 
 
金沢はほとんど地震がありませんが、子ども達の大切な命を守るために
 
いつどこで起きるかわからない地震に備え、しっかり訓練をしておこうと思います。
 
そして、余震が早く納まることを祈らずにはおれません。