2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金澤月見光路 2011

今年も浅野川周辺で月見光路2011が行われました。 昨年同様、今年も研修があり、私たちは富山から駆けつけて、何とか間に合いました。 開会のあいさつがあり、雅楽の演奏がありました。 子どもたちは聞いたことがない雅楽の音色を不思議そうに聞き入っ…

夏の研修開始

夏の研修の最初は東海北陸地区 私立幼稚園教育研究 富山大会でした。 私は大会の運営委員会に出席のため、サンダーバードで出かけました。 梅雨明けしているのに、今にも降り出しそうなどんよりした空に、気温も上がらず 電車の中も寒く感じました。 富山大…

同窓会の中でホット見つけた

同窓会には50名の卒園生が集まってきました。 幼稚園では久しぶりに集まって感謝の礼拝をささげましたが それまではぺちゃくちゃおしゃべりをしていた子どもたちでしたが ピアノがなると心静かにお祈りをしていました。 賛美歌もお祈りも元気いっぱいの子ど…

久しぶりの幼稚園で

今日から2日間 同窓会が行われます。 久しぶりに幼稚園にあつまった小学生は50人、背丈も伸びたくましく見えました。 千葉、名古屋、滋賀、大阪、台湾と遠方からの参加者もありました。 卒園記念の写真 自分の名札を書いて 同窓会では子どもたちが幼稚園…

一面の霧

スーパー林道を走って行くうちに当たり一面ガスにおおわれました。 登山と同宿に雲のなかに入って行く感じは、ヒンヤリ感と同時に神秘な世界でした。 口を開けて、思いっきり大きく食べていり子どもたちです。

タイムリーな情報提供って?

昨日から年長組の子どもと、一泊2日のお泊まり保育で、白山少年自然の家に来ています。 日頃から足を鍛えて来ましたから、今年は数々の滝を眺めながらスーパー林道を通り、三方岩登山をしました。 日頃歩く道と違い、危険な箇所もあり、急に坂もあり、自然…

燃えた夏祭り

夏祭りの後半は子どものための『お楽しみ会』です。 その間に集まった大人の人たちが協力して後片付けをするのが馬場方式です。 ホールは子ども達であふれていました。 なにがはじまるのかな~ バルンアートのお兄さん くーちゃんの登場で みんな大興奮 み…

みんなで燃えました

汗をかきながら、段取り良く準備をする実行委員のお母さん、お父さんたちの働きで、 幼稚園は朝から夏祭りの熱気でムンムンしていました。 しかし、外はそれを上回るような気温の上昇で、何度も散水しながら、少しでも冷気を感ずるようにと 思いましたが、焼…

PIRATES of BABA

夏祭りのゲームAが『PIRATESof BABA』の世界でした。 長い時間をかけお母さんたちがBABAオリジナルにつくりあげました。 誰かを表現しているようです。 女海賊は誰でしょう? 入口のオブジェ 海賊船 宝の洞窟? 夏祭りには楽しもうとゲーム券を買いま…

あつ~い、夏。みんなで燃えよ

暑い中で、夏祭り実行委員のお母さんたちが、今日の夏祭りのための準備をしてくれました。 今年は早くから準備をはじめたので、前日はそれぞれのコーナーが段取りがよく わきあいあいでセッテングしていました。 お天気に負けないくらいみんなの熱気で、幼…

自由ってなに?

北陸地方が例年より早い梅雨明け をしました。 梅雨が明けたら少しはうっとおしさがなくなると思うっていたのに 暑さが厳しくなるばかり、毎日暑い!暑い!を連発しながらがんばっています。 この暑さに我が家の猫たちもばて気味かと思いきや、突然,、外の世…

初めてのお泊り保育を終えて

お泊り2日目は昨日のお天気がうそのように、朝から太陽がぎらぎらと照りつけていました。 一番早起きの女の子たちは5時起床でした。 子どもたちのそばで仮眠した先生たちは、5時起床の子どもたちのパワーに圧倒され もう少し、静かに休んでほしいと、早起き…

命がけで1日でした  NO2

海から帰って、再度、幼稚園でシャワーをした子どもたちは、みんなさっぱりし、いい顔でした。 先生たちは雨と海水で身体がべとべとですが、 さすが、『馬場パワー』で、すぐに食事の準備を開始しました。 年中組のお泊りでは幼稚園で普段のような生活をす…

命がけの一日でした   NO1

石川県の学校安全委員会の委員を委嘱され、今年度最初の委員会が県庁で行われました。 議題は『石川の学校安全指針(暫定版)」の内容、構成等の審議でした。 会議の休憩時間に年中組の担任からメールが届きました。 『こちらは、お天気がもっていて、雨も…

夏の研修準備全開です

今日は園長研修でした。民主党政権が元気な時に急ピッチに進められていた 「幼保一体化」構想の現状を、全日本私立幼稚園連合会の政策委員長が話してくれました。 テレビの日曜討論のように、講師の先生は淡々と『幼保一体化』について、 政治を背景に語って…