命がけで1日でした  NO2

 海から帰って、再度、幼稚園でシャワーをした子どもたちは、みんなさっぱりし、いい顔でした。
 
 
 先生たちは雨と海水で身体がべとべとですが、
 
さすが、『馬場パワー』で、すぐに食事の準備を開始しました。
 
 
年中組のお泊りでは幼稚園で普段のような生活をすることと、
 
普段できない体験をさせたいと思いました。
 
 
夕食のメニューも子どもたちが自分でできるものを考え、おにぎりをにぎりました。
 
後はあつあつのメンチカツ、やさい、そして、流しそうめんにトライしました。
 
運転手さんに流しそうめんができるように竹を切ってもらい、
 
子どもが触っても怪我がないように加工してもらいました。
 
 
 
 
 
イメージ 1
ほーら、そうめんがきたよ。キャッチ !
 
 
イメージ 2
 
 
 
   先生たちは子どものはしさばきを
   考えて流れを工夫しました
 
 
 
 
 
 
 
 
        今晩の特別ゲストはミッキーさんたちでした。
    
    
 
イメージ 3
 
 
そして、今日は七夕様。雨で天の川は見えませんでしたが、
 
幼稚園にはどんよりした空にかすかな天の川が現れました。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
   天の川をはさんで、
  織姫さんと彦星さんが
  一年に一度会うことができました。
 
    めでたし・めでたし
 
 
 
 
 
      先生たちの珍げきが行われました
 
 
 
海で思いっきり身体と心を動かした、お楽しみ会で大いに笑い
 
少し遅めの就寝でしたが、子どもたちはゆっくり寝息をたて始めました。
 
初めてのお泊りに不安がることもなく、みんな良い夢をみて、おやすみしました。
 
夜なかに、ぱっと目を覚ます子や、寝言、緊張しながらも頑張っているこどもたちでした。