ゆり組の冬のお泊り保育  1

ゆりぐみのお泊り保育は、数日前に雪が降り、最高のお天気の中で行われました。

ワクワクするゆり組の子どもたちを玄関で「行ってらっしゃい!」と
小さなお友だちや先生たちが見送ってくれました。

イメージ 1
樹木公園は一面銀世界でした。

イメージ 2
山に挨拶もほどほどに子どもたちは雪の中で遊び始めました。

イメージ 3
シートを使って

イメージ 4
キーさんの上にのって

イメージ 5
手を横に広げてスピード満点!

イメージ 6
青年自然の家の前の広場には雪山

イメージ 7
雪山に登ったり

イメージ 8
タイヤのチューブを引いたり

イメージ 9
チューブに乗って山滑り

イメージ 10
                            雪の彫刻アザラシ!

森の幼稚園で遊びこんでいる子どもたちは、幼稚園を出発して3時過ぎまで
雪の中で好きな遊び作り出して遊びこんでいました。

自分の楽しみ方で遊んでいる子どもたちの顔は生き生きとしていました。

大人が企画してやらせるのではなく、子どもたちが次々と遊びを展開していく姿に
生きる力を身につけていることを再確認することができました。