すみれの長い幼稚園

                年中組の長い幼稚園(お泊りに拒否反応をする子どもがいるので)
          前半は夕日寺自然公園でみずてっぽうつくりを親子で遊ぶ、プレーデーでした。
            竹やぶの竹を切って作ったマイ鉄砲で、水かけをしましたが
              梅雨の合間の晴天で、水鉄砲のしぶきに涼を得たような快さを感じました。
               
イメージ 1
 
山でおうちの人と別れて後半は幼稚園で遊びました。
幼稚園で収穫したものや、谷口さんちのじゃがいもたまねぎが
たっぷりは入ったカレーをみんなで作りました。
イメージ 3
 
そのほかにバイキングで好きなものを選ぶようにしました。
イメージ 2
 
いっぱい遊んでみんなの食欲 は旺盛で
おかわりが殺到しました。
 
 
 
食事が終わったころになんと外に「ねこ大将」が偵察にあらわれました
「わぁ~っ!」
子どもたちの歓声は保育室に響き渡り、しばらく、興奮を抑えることができませんでした
イメージ 4
 
 
お楽しみ会で不思議が連続する手品を見て
みんなの心も満腹になって夜を迎えました。
イメージ 5
 
長い幼稚園の夜はお布団は運びから始まりました。
 
イメージ 6
 
おうちの人たちは子どもたちのことを心配していると思いますが
幼稚園ではお布団運びをした後、布団を転げ周り、お友達とおしゃべりしながら
一人ずつ眠りにつきました。
事前にこの年齢のお泊りのあり方を保護者と何回か話し合い
音階は子どもたちの負担に感じることを極力省いた計画を立て、
それでも、負担がある子にはお泊りは帰宅するというようにしました。
 
しかし、不安と思われた子どもの楽しそうなようすをみていると
みんなでお泊りができそうと考え、お母さんと相談し泊まることにしました。
 
結果全員でお泊りができました。
ねこ大将が子どもたちに勇気を与えてくれたようです。
 
10時には全員が寝付き、なんと楽なクラスという感想でした