2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な仲間だから

幼稚園では運動会のプログラムを年長組の子どもたちが描いています。 今年は夏にお引っ越しをした昇永君も晏路君を描いたT 君のプログラムを、小さなクラスのプログラムにしました。 Sくんは昇永君も晏路君も、本当は組体操を一緒にしたかったんだから、一緒…

もうすぐ運動会!

オープニングはいろんな年齢の子ども達が集まって行います

外で初めてした組体操

運動公園は整地してなく、草がちくちくするのを我慢して 初めて,やった組体操。初めてにしては上出来!! 2日にお母さん達にお手伝いをいただいて 卯辰山運動公園の草むしりをしようと思います。 例年、馬場幼稚園では参加者がみんなで運動公園を整地して …

収穫の秋となりました

刈入れを待っているかのように、田んぼの稲穂が頭をたれています。 今年も谷内さんの田んぼで子ども達が稲刈りをさせていただきことになりました。 あたり一面が稲の穂で埋まっている田んぼの稲を刈ることを伝えると 子ども達は「わぁ!」と歓声をあげまし…

おじいちゃん、おばあちゃん

敬老の日を前におじいちゃん、おばあちゃんをお迎えする集いを行いました。 当日は県外からの参加もあり、100名近いおじいちゃんおばあちゃんが 子ども達と手をつないで、ニコニコ顔で幼稚園に来られました。 お迎えの年長組さんはプログラムを渡しに張…

環境をみなおしてみると・・・

先生達は環境構成に力を入れて新しい気持ちで2学期がスタートしました。 好奇心旺盛、いろんなことに敏感な子ども達は 新しい環境づくりに早速反応して遊び始めました。 それもたのしそうに・・・・・・・。 子ども達が遊んでいる姿からどのように環境を再…

環境の見直し

二学期をスタートするに当たって、各クラスの環境を見直すことにしました。 今の幼児教育は環境を通して行うといわれるように、 幼稚園では環境づくりを大切にしてきました。 毎日子どもの遊びを読み取って、環境再構成しているうちに だんだん、子どもより…

今日から二学期!

二学期がスタートしました。 背丈が伸び、小麦色に日焼けした子ども達が幼稚園に登園して来ました。 久しぶりに会う子ども達は大きな荷物を抱え、ちょっぴりはにかんだ顔をしていました。 友だちにも照れながら、最初はなかなか声を掛けることができませんで…

芸術村で遊んだよ

年中組と年少組が芸術村で水遊びをしました。 朝から曇り空でしたから、吹く風がひんやり感じ、木陰に入ると 涼しさより一瞬肌寒さをかんじました。 でも、子ども達は張り切っていました。 水に足を入れると、予想以上に水は冷たく 子ども達は入れるかなと…

楽しい「幼どこ」で

幼稚園協会が未満児対象に今年も芸術村で 「幼稚園はどこ 」と開催しました。 馬場幼稚園では未満児クラス たんぽぽ組の子どもたちがお母さんと一緒に おそろいのシャツを着て、参加しました。 会場には市内の幼稚園の先生が集まって、幼稚園の環境を再現して…