2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス  ゆり組 ページェント

今から二千年前のお話をします ナザレの町にマリヤさんという女の人がすんでいました。 天使が男の赤ちゃんが生まれるお知らせをしました ヨセフさんは石大工さんでした 天使が男の赤ちゃんがうまれるので大事にしてくださいと伝えました 王様の命令です。 …

くりすます  すみれ組 『ブレーメンの音楽隊』

『ブレーメンの音楽隊』 にわとり・ろば・ねこ・いねが仲良く暮らしていました にわとりは橋を渡るのが得意です ねこはねずみを捕るのが得意です いぬはどんぐりかえしが得意です ろばは岩をとぶのが得意です 森の奥にどろぼうがすんでいました ・ ・ ・ 動…

クリスマス ばら (年少組)

『クリスマスがせめてくる』 森にからす、くま、たぬき、うまが住んでいました きょうも遊びにやってきました。 もりぞうが『クリスマスがせめてくる』といいました 「たいへんだ~」 みんな草の中にかくれました もりぞうがいいました 『クリスマスって イ…

くりすます  たんぽぽ組

たんぽぽ組の12人は、幼稚園と同じように自動車に乗ってやってきました。 たくさん走ったので、ちょっとひと休み たんぽぽさん!ピース!

クリスマス祝会リハーサル

12月15日 馬場幼稚園のクリスマス祝会が行われました。 午前は全園児でリハーサルを行いました。 第1部は イエス・キリストの聖誕劇(ページェント) 第2部はクリスマス祝会で園児たちがリズムや劇や合奏などをします。

クリスマス

クリスマスのプレゼントを作りました。 ゆりぐみの立体絵本 すみれのリース ばらのホワイトツリー たんぽぽ クリスマスブーツ 保護者会のモニュメント みんなの籠をまとめてかざりました

スリランカのお客様

スリランカから『NPO法人 地球の夢』を通しての来日しておられるガンガさんが 幼稚園に遊びに来て下さいました。 ガンガさんは馬場幼稚園に来て下さるのは2回目で、今回はご家族も一緒でした。 「こんにちわ!」ガンガさんはとっても日本語がお上手です ガ…

好きな衣装をきて

リハーサルも終え、もう本番を待つばかりとなりました。 今日は今までやったことのない役をしたり、衣装をつけたりして楽しい時間を過ごしました。 ナレーターなかま 馬小屋にたくさんの天使がやってきました。 まりやとヨセフも 緊張しています 焚き火をし…

聖誕劇(年長組)

いまから2000前ってどんな時代だっただろう? マリア、ヨセフさんはどんな生活をしていたんだろう? 羊を守る羊飼いさんたちの生活はどんなんだろう? 登場する役にひとつ一人こだわり、みんなで考え、役をつくり、演じています。 今年は先生達が黒子に…

ブレーメンの音楽隊(年中組)

すみれ組では ブレーメンの音楽隊の4種類の元気な表現を考えています ねこ、いぬ、ろば、にわとり元気という動きをみんなでかんがえました。 にわとりがお話をしています ねずみを追いかけている猫 どろぼうがやってきました みんな、どろぼうの奇妙な歌が…

クリスマスがせめてくる(年少組)

動物達になりきって遊ぶ、年少組の子ども達は、クリスマス祝会に向けて どんなお話にするかと四苦八苦していましたが、大好きな「クリスマスがせめて来る」 という話に決まりました。いまは、からす、ちょうちょ、たぬき、うま、くまといろんな表現を見せて…

たんぽぽ組のクリスマスごっこ

13人の子ども達にはクリスマス会は特別な日ではなく 毎日ごっこを楽しんでいます 自動車に乗っておでかけ! 疲れて一休みをしています ご馳走をもぅてかえります

糸をつむぎました

幼稚園の畑で取れた綿花から糸をつむぎました。 ひつじの毛はくさかった! こまをくるくるすると糸になりました みんな真剣に見ていました

お茶をいただきました。

幼稚園でお茶会をしました。 お茶の道具や、掛け軸を運んで、幼稚園にお茶室を作りました。 近くのお茶の先生が今年もお手前を披露してくれ、子ども達にお茶の作法を教えてくれました。 日ごろ走り回っている子ども達も、和服姿の先生達の雰囲気に、少々緊…

収穫感謝礼拝を守りました

果物や野菜を持ち寄って収穫を神様に感謝して 収穫感謝礼拝を行いました。 おいしい野菜をありがとう、おいしい果物ありがとう 畑のお母さんに手伝ってもらって、 お野菜をたっぷり入れた、豚汁を作りました。 ホールに集まり、みんなで会食をしました。み…

新鮮なお野菜を食べています。

実り豊かな秋、幼稚園にはいろんな収穫物が届けられます 北海道より昆布が届きました。 昆布の収穫の仕方を実演してくれ、取れた昆布をさわったり 匂いをかいだりしました。 昆布ってこんな長いんだ! 昆布ってこんなに長いんだ! 幼稚園の畑でサツマイモが…

雪おこしでしょうか?

金沢は大荒れで、大雨警報が出ています。 雨風と同時に雷鳴が響き渡り、あられが降ってくると「いよいよきたかな~」と思います。 この冷え込み、この荒れ方は『雪おこし!』かもと思います。 外を見ていると「ばりばり!」とあられが降ってきました。 テレ…

命はいくつありますか?

東警察署のおまわりさんが来て、交通安全のお話をしてくれました。 最初に 「みんなの命はいくつある」という、おまわりさんの質問に 「2つ!」 「5つ!」 「いっぱい!」という小さな子ども達の声に おまわりさんは 「・・・・・・・・?」 と少し困ってお…

ハロウィンがやってきた

ハロウィンのおばけかぼちゃが幼稚園にやってきました。 幼稚園のお母さんが作って持ってきてくれました。 毎年おうちで作って飾っているそうです。 今年は幼稚園に持ってきてくれたので、玄関に飾りました。 こんな大きなお化けカボチャを見たら、子ども達…

お庭に集まって!

桜の木が少しずつ紅葉し始めました。半そでの洋服を着ていた子ども達も、長袖を着始めています。 運動会で自信をつけた年長組の子どもたちは、いま竹馬に挑戦しています。 今まで、何度か挑戦してみたのですが、すぐに「できない!」とあきらめていました。…

秋晴れのなか、歩きだしました。

金木犀の香りが漂う園庭で、年長組の子どもたちが竹馬の練習を始めました。 まだまだ、歩くことができませんが、壁にくっついた足を一歩前に出しはじめました。 プレーディでお父さんやお母さんに作ってもらって、最初は乗ろうとしましたが ひっくり返り、…

畑で収穫しました。

畑でいろんなものを見付けたり、収穫することができました。 さつまいも らっかせい 綿花 ニンジン、おくら、これからもまだまだ、いろんなものが実るようです。 コスモスが秋風に揺れ、金木犀の香りが漂い、自然の美しさを体いっぱいに感じるときでした。

お芋ほり

秋晴の夕日寺の畑でお芋ほりをしました。 みんなで葉っぱをひっぱるとお芋の顔が見えました。 お友達と一緒にお芋を掘りました お芋を割らないようにそ~っと土をほりました。 三歳児、四歳児、五歳児の子どもたちがお芋ほりをしました。 葉っぱを引っ張っ…

男女の関係?

我が家の女の子、久しぶりにリラックスしています。 そのわけは、夕方、冷え込んで来たので今年初めて床暖をつけたからです。 険悪な関係の男の子とは、別々の部屋で過ごしているから、 自分の居場所を見つけ安心しているようです。 いつになったら仲良くす…

どろんこ 芸術編

泥んこは無限のキャンバスです 泥んこでできた芸術 Vの字になりました。 女の子二人で机 巨大なわら どろんこの手は? 体がすっぽり入って 泥風呂からあがると・・・・・。 私たちは泥んこ人間!

どろんこぺったん ばら編

昨日、下見に来て泥んこ遊びをしたいと思っていたばら組に子どもたちは バナナ号から降りるとすぐに田んぼの中にはいりました。 ふかふかの粘土質の土を踏んでいるとがどろどろの土になり 水のたまったところは生温かで気持ちのよい泥の池になりました。 高…

どろんこぺったん ゆり編

ゆり組みの田んぼで泥んこ遊びの日は秋晴れでした。 昨日の経験から、子ども達は水着を着用し、汚れることにはまったく心配なしでした。 草を抜くよ お風呂みたい! 泥人間イエッ! まぜて!お風呂もっと大きくしよ! 年長組の子ども達は泥の快い感触に、思…

秋の味覚

柿、栗、いちじく 秋になると必ず食べたくなるものの中で、栗、いちじく、柿は山育ちの私には、 買うものではないという思いの食べ物です。 子どものころは優雅な時代でしたから、実るとよその家のものでも取って 食べていましたが、とがめる人もいませんで…

田んぼでどろんこ遊び

秋晴れのお天気の森の幼稚園はTさんの田んぼで泥んこ遊びをしました。 稲刈りの終わった田んぼの畝の間に雨水がたまって迷路のようになっていました。 子どもたちは恐る恐る田んぼに入りましたが、生温かでフワンとした 土の感触に緊張もとれ泥まんじゅう…

秋を求めて

私にとっては卯辰山はお庭にようで、子どもと出かけるのが楽しみです。 年中組を引率して、どの道が楽しいのかと、一人シュミレーションをしていました。 しかし、朝から黒い雲が張り出し、今にも降り出しそうなお天気でした。でも、 お昼近くから晴れる予…