お茶をいただきました。

                           幼稚園でお茶会をしました。
 
イメージ 1
                  お茶の道具や、掛け軸を運んで、幼稚園にお茶室を作りました。
 
 
近くのお茶の先生が今年もお手前を披露してくれ、子ども達にお茶の作法を教えてくれました。
 
日ごろ走り回っている子ども達も、和服姿の先生達の雰囲気に、少々緊張私ながら
 
たたみに正座をしていました。まず、挨拶の仕方を教えていただきました。
 
 
 
イメージ 2
                    両手で三角をつくり畳において、お辞儀をします
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
                      秋の感じのお干菓子はとってもきれいでした 
                  
 
イメージ 8
 
                         好きなものを一つとってね
 
イメージ 3
                    
                   懐紙の上にお干菓子をおいてうれしそうです
 
                   
イメージ 4
 
 
先生達がおちゃをはこんでくれました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
最初に隣の人に「おさきに」、前の先生に「お手前ちょうだいいたします」とご挨拶をして
 
お茶碗を手前に2回、まわしていただきました 。初めていただいという子がほとんどでしたが
 
「おいしい!」とうれしそうに抹茶をのんでいました。
 
先生が「お手前したい人いる?」と聞くと、何人もが手を上げ、お釜の前で
 
お茶の作法を教えてもらっていました。
 
長い時間、正座をしている姿に、子ども達は本物に触れるといろんな力を発揮するように感じました。