2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶会

お茶会 節分を前にお茶会をしました。 卒園生のおばあちゃんがお茶の先生をされていることがご縁で 毎年、抹茶をいただきお茶の作法を教えていただいています 緊張しながら、お茶をいただいた子どもたちですが、お菓子が来るとにっこり 口びるについた抹茶を…

冬のお泊り保育   おまけ

雪のランタン きれい! 枕投げ! 集会室で学校ごっこ 楽しかった みんなであといくつ遊べるな? カウントダウンが始まって、さみしい!

冬のお泊り保育

今年の年長組のお泊り保育はとても印象深いものとなりました。 なぜなら、夏のお泊り保育は大雨警報、冬のお泊り保育は大雪警報下で行われたからです。 お泊りした、白山青年の家は避難場所に指定されていることもあり、危険はありませんが、 安全を考えた活…

大雪

雪のない新年と思っていましたが、 一晩でこれだけの降りました。 バナナ号も雪に埋まり、運行不可能になりました。 6年ぶりの大雪に交通手段が完全マヒとなりました。 車庫から車が出せなかったり、道が不通となっていたり 先生たちも登園できない人が続出…

クリスマスの思い出  2

金沢駅でクリスマスキャロルを歌いました。 たくさんの人たちが足を止め、賛美歌を一緒に歌ってくれました。

クリスマスの思いで  1

クリスマス祝会が終わって、幼稚園でもお楽しみ会をしました。 年長組の子どもたちがページェントかみしばいをしてくれました。 今から2000年前のお話をします。 まりやさんという女の人がいました。 王様の命令でみんな生まれた町に帰ることにしました…

三学期が始まりました。

三学期の始園式を行いました。 野崎先生と礼拝をまもりました 今年は何年かな? ゆりさんは何年生まれ? すみれさんは何年生まれ? 先生たちの生まれた年! なんと11種類でした。

今年もよろしくお願いします。

認定こども園移行2年目の昨年は、教育・保育の充実のために慣例を見直し、 子どもにとって必要な行事とは何か問い直しました。 馬場幼稚園は今年109歳になりました。 90年100年を経験した先生が110年までいるとは思わなかったとぼやいています。 私の人生計…

あけましておめでとうございます