冬のお泊り保育

今年の年長組のお泊り保育はとても印象深いものとなりました。
なぜなら、夏のお泊り保育は大雨警報、冬のお泊り保育は大雪警報下で行われたからです。

お泊りした、白山青年の家は避難場所に指定されていることもあり、危険はありませんが、
安全を考えた活動を展開するために、何度も計画を練り直し、最終的には天候を見ながら、
柔軟な活動とすることができ、幼稚園では見ることができない
子どもたちの生き生きとした姿を見ることができました。

イメージ 1
出発前に礼拝を守りました。

イメージ 2
小さなクラスのお友達がパワーをおくってくれました。


イメージ 3
到着しました。
夏の景色と全く違っていました。

イメージ 9
雪合戦も雪に足を取られて逃げるのが大変でした。

イメージ 7
基地を作って雪合戦

イメージ 4
なかなか思うように基地ができませんが
みんなの集中力は半端ではありませんでした。

イメージ 8
サー戦闘開始!

イメージ 5

イメージ 6
イエ!

大雪がこんなに楽しい時間をもたらしてくれたこと感謝です

雪の上を移動することは、大人には過酷でした。
私はずーっとかんじきをかいて子どもの姿を追っかけていました。から、痛みなしでしたが
夜布団に入って痛みを感じ、慌ててシップのお世話になりました。

ダイナミックな自然の中ではすべてが楽しめる時間となりました。