2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子らとともに

孫の小学校の伝承文化クラブの発表会が文化ホールで開催されたので見に行きました。文化ホールは幼稚園が毎年クリスマス祝会を行う会場なので、客席にいても舞台の準備をする人の動きが気になり、ソワソワした気分で開幕を待っていました。 伝承文化クラブで…

おじいちゃん・おばあちゃんだいすき

ゆり組の子ども達が、敬老の日を覚えて、おじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵を描きました。お家の人と誰を描くか決めてきたので、描きながら『おばあちゃんの髪の毛は少なめ。』メガネかけてる』『ばあばの髪の毛はクルクルしているよ』『おじいちゃんは髪…

未満児クラスの水遊び

いまから水遊び、最初は着替えをしないままで水遊びです(初めてで緊張がないようにゆっくり慣れていけるようにと先生たちは願っています) 少しずつ水着に着替えて遊ぶ子が増えました。 水で遊ぶというより水の中にいるのが楽しいようです(確かに熱中症予…

住みたい家の絵を描きました

ゆり組 ゆり組の子どもたちの『住みたい家』が並びました。 すみれ組 すみれ組の子どもたちも『住みたい家』を描きました。(子どもたちが描いたカラフルで楽しい家、将来こんな家が建つと面白いなあと思います。)

遊びながら学んでいること

乾燥した砂場にホースを持ってきました。(ソーメン流しをするらしい) ホースを脚立の上の雨どいにのせると水が流れ始めました。(でも雨どいから落ちている水が多いけど) 脚立が倒れないように脚立の足を砂で支えていました。(脚立の方より水が!) 水を…

二学期を前に

お世話になっている絵画コンクールの主催者の方から電話がありました。 『いつも沢山の方が入賞しているので、表彰式に参加しませんか?』とお誘いでした。 色んなコンクールに作品を出していますが、今までお誘いを受けても参加したことがありませんでした…

住みたい家

久しぶりに半数の子ども達が登園しました。 暑さで外遊びは短めで、以上児が2階に集まってドミノ倒しを作っていました。みんなで長く長く並べましたが、倒してみると中々続かず、手動で次々倒すことになりましたが、みんなは大満足のようでした。 久しぶりに…

野の花のように

暦の上では秋ですが、今年の夏は『暑い・暑い』をどれだけ言いながら過ごしたことかと思いますが、まだまだ暑さとの戦いです。 幼稚園部門の子どもたちは夏休みに入り、保育部門の子どもたちの登園も疎らな時間に、先生たちは健康診断を受けたり、夏の研修に…