二学期を前に

f:id:baba_rumiko:20230820081029j:image

お世話になっている絵画コンクールの主催者の方から電話がありました。

『いつも沢山の方が入賞しているので、表彰式に参加しませんか?』とお誘いでした。

色んなコンクールに作品を出していますが、今までお誘いを受けても参加したことがありませんでした。会場が県立図書館ということもあり、初めて参加しました。会場は沢山の家族で熱気が溢れていました。もてなされることが苦手な園長なので後ろで子ども達の様子を見て、沢山展示されている作品見て、県立図書館を見てまわりました。

 

県立図書館は夏休みのため、遊び場は子ども達でごった返していました。子育て中の人たちが子どもを遊ばせ一人で本を読んでいる姿に、私もこんな快適な時間過ごしたかったと羨ましく思って見ていました。

 

帰りは久しぶりに家まで歩こうと思いました。怪我をするまでは散歩を趣味にしていたので、そろそろ開始しようと思いながらキッカケを持てませんでした。

 

でも帽子もスニーカー無しではそう長く歩けず、金沢大学附属病院前からタイムリーに来たバスに乗りました。久しぶりのバス、高齢者マークに該当するか悩みましたが、足腰を鍛える身としてはマーク無しに座りました。

 

橋場町からは観光客の多い東山をウォッチングしながら歩きました。久しぶりに万歩計が9000歩を表示し達成感に暑さが吹っ飛びました。(最近4000歩以上歩いていなかったので、足の筋肉が落ちて気になっているからです)

 

f:id:baba_rumiko:20230820084825j:image

帰って家人からいただきました。最高に美味しい桃のケーキでした。