2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズ

年長組の子どもたちがサプライズのプレゼントを作っていてくれました。 よく写真を撮っていた私のためにカメラを作ってくれました 、なんと 手書きの写真がこんなにたくさんカメラの中に入っていました。 きーさんが卒園する子どもたちにサプライズでキーポ…

575

子どもたちが幼稚園の思い出を575で読んでくれました。 卒園式に一人ひとりが読んでくれました。 子どもらしい俳句に感動です。 俳句ノート 書きたいときに俳句を読んでいました。 ゆきやまで ながぐつうもれ おおあわて りゅうと ゆりぐみと あうのもす…

第108回卒業式

第108回保育終了証書授与式が行われました 保育終了証書と一人ひとりに感謝状を渡しました。 小学校の校長先生がお祝いに駆けつけてくれました。 幼稚園の思い出を俳句で披露しました。 ようちえん あそびたいけど そつえんだ ゆりぐみは はるになったら …

卒園式の準備中

卒園式の準備ができました。 卒園式のプログラム、子どもたちの手作りです 「わたしはぶどうの木あなたがたは その枝である」 イエス様のお言葉です。 イエス様の枝につながていることができるようにお祈りします。 お祝いのメッセージが届きました。 沢山の…

幼稚園のここが好き

保護者会の方々が「ようちえんのここが好き」と書いてくれました。 子ども一人ひとりを大切にするところ キリスト教の保育の神に愛され、神に成長させていただいているところ 自然体験(森の幼稚園)を大切に園の活動にいれているところ 畑で野菜を育て、収…

プレゼントするから

すみれ組さんも卒園するゆり組にプレゼントするために、デカルコマニをしました。 ペアのお友達の好きな色を聞いて、紙の上に絵の具を置きました。 半分に追ってみると、面白い形になりました。 素敵な模様が出来上がりました。 ゆり組さんのペアのお友達に…

遊んでくれてありがとう

ばら組とゆり組子どもたちがプレゼント交換をしました。 ゆり組さんは卒園を前に、ペアを組んでいたお友達のことを思って、プレゼントづくりをしてきました BABATシャツの日は、異年齢活動日でもあり、ペアを組んでいる、お友達と一緒に遊んだり、 散歩に出…

卒園礼拝

白銀教会でゆり組、すみれ組の子どもたちが卒園礼拝を守りました。 教会から頂いた聖書を開いてみんなで読みました。 野崎先生がお話をいてくださいました。 みんな一生懸命お話を聞いていました。 小さいクラスの時から、礼拝の後、野崎先生に抱き上げても…

プレゼントづくり

すみれ組の子どもたちがゆり組の子どもたちにプレゼントするための準備を始めました。 ペアのお兄さん・お姉さんんpために、デカルコマニーの手法で聖書カバーを作っっています。 ペアのお友達が喜んでくれるように、好きな色をインタビューして作りました。…

たのしかったね。

今年度最後の森の幼稚園は角間の里でゆり組とすみれ組合同で行いました。。 まだまだ雪が残る山道を歩くので、お母さん先生はかんじきをつけて歩きました。 木の枝をよく見ると、じゃんけんをしている木の芽があることをキーさんに教えてもらい、 虫眼鏡を使…

遊んでくれてありがと

雪がすっかり解けて、今は懐かしい思い出となりました。 たんぽぽ組のお友達と、ゆり組さんが卯辰山にお散歩にでかけた日のことです。 山は雪がいっぱいで、子どもが歩くとこんな足跡でしたが、大人が歩くと足の付け根までごぼってしまいます。 たんぽぽの子…