2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の日に

夏休み最後の日、皆様はどのように過ごされましたでしょうか? 幼稚園のご父兄も、最後の日をいろんな過ごし方をされたようです。 お父さんもお休みなので家族そろってお買いものをしたり、一緒にお食事に出かけたり、 県民プールに出かける家族もありました…

ソーイングチームの傑作

運動会に横断幕を飾るのが恒例となっていますが、今年もソーイングチームの お母さんたちが集まって手形を張る作業をしてくださいました。 お母さんたちのチームワークのいいこと、あっという間に完成しました。 横断幕にデザインを決める作業 みんなの手形…

協同遊びができるように

幼稚園では子どもたちが協同して遊びことができるように、 いろいろな仕掛けをしています。 この夏休みに以前から考えていたものを業者に作成してもらいました。 一見何をするものか分からない、長い板と脚立です。 木の板 脚立 ジャングルジムにかけてみま…

忙しいのにじゃましないで

夏休みも残すところ数日となって、焦りながら書類の整理をしていたら 我が家のギャングたちがやってきました.。なんかいやな予感! おーい! 私の仕事の邪魔をしないで、 夏休みが終わるんだから 遊んでいる場合ではないのよ 追い込みで忙しいの! ところが…

我が家も免許更新中

毎日暑い日が続いていますね。それでも電力不足が心配され、我慢の夏をお過ごしのことと思います。 冬には重宝でも夏に見るとあつぐるしいというものがありますが、 我が家の黒猫もそれに該当しそうです。 この暑さに毛皮を着込んでいる猫をみると、イタイ飼…

『免許更新講習』

平成23年度 『免許更新講習』が30時間が開始しました。 保育者の免許が10年ごとの更新制になったから、現場にいる人も 現在在宅の人も更新をしないと、免許が失効してしまいます。 今年度の石川県私立幼稚園協会専門講座は 7月30日には子どもの言語獲得過程…

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。 暑い毎日ですが、皆様元気にお過ごしのことと存じます。 幼稚園は夏休みに入りましたが、連日、預かり保育の子どもたちでにぎわっております。 先生たちの夏休みは預かり保育の当番と、研修三昧で、ほとんどお休みがありません…