2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいな~。

子ども達が帰った幼稚園にツバメがやってきました。 巣を造る場所探しの夫婦が軒下を旋回し始めました。 「すごい!つばめがきたよ~」 静かに静かに。 スタッフルームからカメラをかまえる先生。 「騒がず・・・・。納得するまで見ていただきましょう」 ツ…

こだわり

今,子ども達はこいのぼり作りをしています。 馬場幼稚園は子ども達のもてる感性を引き出すために 先生たちはいろいろのこだわりをしています。 今回のこいのぼりもそれぞれの年齢にあったこいのぼりの素材選びをこだわります。 ご覧のように先生たちの素材へ…

デカルコマニーで

屋根より高いのはこいのぼり。 去年のゆり組さんが幸穂先生とワークショップで楽しんた デカルコマニーを今年も楽しみました。 最近よく絵の具遊びをしていることもあり 絵の具が手につくことにあまり抵抗がなく あっという間に絵の具だらけの手になりました…

満開です。

菊桜が満開となりました。 薄い桃色の花はソメイヨシノのような豪華さはありませんが 名前のようにかわいらしく小さな花が和風の感じを漂わせています。 子ども達は菊桜にはあまり興味がないようでもっぱら、こいのぼりを眺めています。 私も勢いよく泳ぐこ…

アクセス

馬場幼稚園のHPはどんどん進化しているのをしっていますか? アクセスをクリックすると金沢駅から幼稚園まで案内してくれ その案内はなかなかの優れものです。 どうぞナビ代わりにトライしてみいてください

今が見ごろ

幼稚園のソメイヨシノが葉桜になりましたが、今度は菊桜が満開となりました。 枝垂れ桜や10月桜も満開で、今が見ごろとなっていますか 我が家の右近の桜も満開です今が見ごろです。 見事な花を手折って生けてみました。 流派はもちろん 「投げ入れです。」…

行き倒れ?

最近、幼稚園の子ども達に 『どうしてバシューこないの?』と聞かれることが多いので紹介します。 バシューは朝お寝坊で布団からなかなか起きてきません。 いつもこんな顔でお布団の中で寝ています。 夕方は床暖の暖かいところでこんな恰好で寝ています。 「…

お砂場の中は

幼稚園のお砂場には川砂が入っています。 昨年、山や川がを作りたいという子ども達の思いを受けて戸室山の土をいれました。 砂だけで山を造っても固まらなかったり、水を運んでもしみて溜まってくれなかったり 遊びがなかなかひろなかったのが、土のおかげで…

桜が散って

寒い毎日でしたが、昨日は気温も上がり、こいのぼりのポール準備ができました。 一週間前は見事な満開の桜でしたがあっという間に散って、葉桜となりました。 子ども達は園庭にでて好きな遊びを始めました。 泥んこ遊びや外野と内野がよくわからないドッチボ…

3歳児保育が原点

今日は保護者会の第1回例会でした。 今回はたくさんの方が集まり、礼拝はチャプレンの野崎先生のお話でした。 100年前に不毛の地に宣教師が保育の種をまき 神様がいろいろな時代の中を守り導いてくださったことを知り みんなで神様に感謝のお祈りをしました…

お母さんだい好き

大好きなお母さんの絵を描くためにスタッフルームは今、おおにぎわいです。 ゆり組の子ども達は、進級した自信が絵にもあらわれ 今までより活きよいのある線で描いていることにびっくりです。 クレヨンも絵具もどちらも自由に色を選べるのにも成長を感じます…

花吹雪の朝でした。

朝幼稚園の玄関は桜の花びらのじゅうたんがひかれていました。 [きれい。子ども達に見せたい!」と思い 花びらを踏まないようによけよけ玄関を入りました。 子ども達が登園するころに、時折風が吹き満開の桜から花吹雪が舞い散りました。 「すごい。花吹雪!…

満開の桜の中で入園しました。

幼稚園は満開の桜が見事な中で第100回目の入園式が行われました。 お天気がよく入園式はお父さん、お母さんと おじいちゃん、おばあちゃんの参加もありホールは参加者でいっぱいでした。 梓先生がお祝いに綺麗なお花を届けてくれました。 玄関で記念撮影は行…

すみれ、ゆり組も少しつづ慣れて

すみれ、ゆり組も少しつづ慣れてきました。 今日もすみれ、ゆり組合同で礼拝を守りました。 イースター(復活祭)の喜びをしっかりリ伝えたいと毎日礼拝をしています。 ゆり組の子ども達とお母さんの顔を思いながら絵を描きました。 驚いとことに例年このこ…

慣らし保育2日目は落ち着いて 2

お外だ遊んだあと、おトイレをして手もしっかり洗って おやつの時間でした。 おやつは先生の手づくりナプキンにビスケットと牛乳を頂きます。 おやつの後は先生の「三匹のこぶた」のエプロンシアターを見ました。 先生のお話を聞きながらお母さんのお迎えを…

慣らし二日目は落ち着いていました 1

慣らし2日目は昨日とは違ってみんな落ち着いていました。 登園するとみんなお庭に出てお砂あそびをしたり、 モクレンの花びらのじゅうたんの上を歩いたり、 花びらを集めたりしていました。 満開の桜がもう散りだしました。 「そんなに急いでちやないでよ~…

いろんなところが目立ってきます。

ウッドデッイができ、子ども達の遊びの場所が広がるとウキウキ気分ですが、 今までの環境や置いてあるものが汚く見え、次々更なる修繕となります。 私の思いにこたえてくれるペンキ屋さん、大工さんみんな素晴らしい匠です。 先生たちも靴箱のペンキぬりをし…

慣らし保育は賑やか

今週の土曜日はいよいよ入園式です。 入園前の今日と明日は慣らし保育ですが、 朝からお母さんに手をひかれ次々と登園してきました。 桜が満開のお庭で砂遊び、じょろでお花に水をあげ水遊び。 登園のときに泣いていた子も泣きやみ遊び始めました。 先生のお…

ウッドデッキでね

すみれ組さんはウッドデッキで先生と歌を歌ったり、 お話を聞いたりしました。 お日さまの光を浴びて、みんなのほっぺは真赤になりました。 「明日はなにしてあそぼうかな?」 子どもたちの夢がいっぱいひろがっていました。 明日はばら、たんぽぽ組の慣らし…

ウッドデッキでね。

ウッドデッキの上をみんなソロリソロリ歩いている姿をみて 「かわいい!」園長超ご機嫌になりました。 次は雑巾レース 颯爽と走る子どもたちの姿を予想し雑巾を渡しました。 走る姿は・・・・・。 「おっとっと!」 足腰の弱いこと、手足のバランスが取れず…

新しくなったところはどこかな?

始園日の今日、子ども達はちょっぴり照れながらの登園でした。 それでも、新しい自分のバッチを見つけると思わず 「にっこりがお」になりました。 ゆりぐみの子ども達は「新しいもの」を見つけるために幼稚園の中を探検しました。 見つけたものは ミニバナナ…

さあ今日から幼稚園

暖かい朝です。 今日から幼稚園がはじまります。 幼稚園は桜、モクレン、パンジー、チューリップが満開です。 ウッドデッキも完成しました。 今からミニバナナ号出発します。 新しくなった幼稚園にお母さんの反応は 「すごい!」 「明るくなった!」 「開放…

おすそわけ

幼稚園の大工事がほぼ完成しました。 だれかが「また園長のひらめきですか?」と言われましたが、 そうです!! 子どものことを考えるといろんなアイデアがわいてきます。 今回はウッドデッキです。まあ見に来てください。 なかなかいいですよ~。 これから…

入学おめでとうございます。

卒園式とは違い、春の暖かな陽気の中で入学式が行われました。 私と陽子、美穂先生とで三つの連携している小学校の入学式に参列しました。 参列しながら気になるのは、卒園した子ども達の姿です。 「お友達の中で緊張していないか、先生の話をきいているかな…

ありがとうございます。

今日は朝から先生達がわかれ、家庭訪問に出掛けました。 新しい担任が出掛けますから、先生たちは緊張気味でした。 私の昔の記憶を思い起こすと向かえる方も落ち着かないことだと思います。 今回の家庭訪問に新兵器 が登場しました。 自転車の登場です。 タ…

二匹は監視役?

私がパソコンを始めると二匹はいつもタワーに上って高見の見物です。 最近パソコン仕事が多く、頑張ってやっているのですが、 時々、ぼーっとしていたり、疲れからコックリしてしまうこともあります。 もちろん監視役ですからタワーから下りてきそうですが、…

今日も工事

幼稚園は休日返上で工事の人が働いておられました。 お天気がいいので園庭いっぱいにいろんなものが置かれ、足の踏み場もありませんでした。 ウッドデッキが少しずつできあがっています。 「人工芝と違って木の感じは最高です」 「地面より高いのでなかなか…

お花も春の陽気に誘われ

朝から気温が上昇し、お昼には汗ばむほどになりました。 幼稚園の桜はその陽気に急に開花し、どの木も5分咲きとなりました。 花壇ではパンジー、ラッパ水仙が満開で今が見ごろです。 子ども達が植えたチューリップも開花し始めました。 馬場幼稚園のさまざま…

急ピッチの工事

テラスの工事は急ピッチで進んでいます。 今まで人工芝を敷いていたテラスをウッドデッキにして 子どもの遊びやすいように改造し始園日までに完成するために 連日たくさんの人で作業をしています。 「桜の花を見ながらウッドデッキでお弁当を頂くなんで素敵…

名前を募集中です

大変身したステップワゴンが幼稚園の玄関に駐車しています。 青色のステップワゴンは海をイメージして、イルカ号と呼ばれた時代もありました。 でもいつの間にかステップワゴンになっています。 大変身のステップワゴンに名前を考えています. 先生たちも頭を…