入学おめでとうございます。

イメージ 1

卒園式とは違い、春の暖かな陽気の中で入学式が行われました。

私と陽子、美穂先生とで三つの連携している小学校の入学式に参列しました。

参列しながら気になるのは、卒園した子ども達の姿です。

「お友達の中で緊張していないか、先生の話をきいているかな?」とドキドキしたり、
「出来てる!さすがに馬場の子どもだもん!」と
 自慢げになったり保育者の姿を忘れてしまっていました。


幼稚園で仕事をしていると、入学式を終えたピカピカの1年生が
お家の人と一緒に制服姿を見せに来てくれました。

カラフルなランドセルに驚き、一回り大きくたくまくなった姿に驚いていました。

「僕らのときになかったよ!」とピカピカのウッドデッキの上で遊ぶ姿は
以前のゆり組のままでした。


みんなの姿を見ながら

「私の子育て時代に幼稚園に挨拶にいったことなかったな~。」
「こんな私が今は園長か?」
 と今更ながら、お世話になった先生の思いを感じました。

「子育ては親育ち!」
「私も育てられながら親にしてもらっているんだな~」としみじみ感じました。

さあ明日から2009年度開始です。
また新しい出会いです。
日々子どもと共に進化している馬場幼稚園が始まります。