2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン

すみれ組のみんなで仮装をして兼六園の商店街に出かけました。 「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)とお店の人に声をかけると、お店の人が「ハッピーハロウィン!」と答えて、 お菓子をくれました。 みんなたくさんの…

たんぽぽ組のプレーデー

たんぽぽ組のプレーデーは幼稚園んで、丸谷先生と体を動かして親子遊びをしました。 アスレチック遊び おうちの人とフープを使って追っかけっこをしました。 身体を動かした後はみんなでゼリーとふかし芋のおやつを頂きました。

手作りハロウィンパーティー

ハロウィンといえば、魔女やモンスターに扮した子どもたちが街を練り歩き、「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)と玄関先で声をかけてお菓子をねだる風景。「トリック・オア・トリート」と言われたら、大人たちは「ハ…

ハロウィンの仮装

みんな仮装をしてハロウィンパーティーをしました。 スーボーも仮装 ホラー系 いたずらっ子に仮装して各部屋を廻りました。 「トリック・オア・トリート」と子どもたちに言われたら、大人たちは「ハッピーハロウィン!」と答えて、 お菓子を渡すのでスタッフ…

脱穀体験

角間の里で脱穀体験をしました。初夏に田植えをし、虫送りをし、稲刈り、天日干しをお米の脱穀を、昔の機械を使って脱穀しました。 千歯扱き (せんばこき) たくさんの歯を上向きに並べ、歯と歯のすき間にはさみこみ、引いて脱穀する農具。歯が多くあるから千…

おいしかったよ。

ゆり組さんが作った干し柿が出来上がり、みんなにおすそ分けをすることにしました。 干し柿のお店が開店しました。 最高に甘くっておいしい干し柿、あっという間に売り切れました。

幼稚園に戻ると

今日はよその園の公開保育を見に行って、参加者で保育の学びをしました。 幼稚園に帰って園内を見て歩きました。 かぼちゃの福笑い 干し柿が出来上がっていました。 私の机の上に素敵なプレゼントがありました。 ザクロ 秋の味覚がいっぱいで疲れが吹っ飛び…

たんぽぽさんのお出かけ

たんぽぽ組さん(2歳児クラス)と、卯辰山運動公園に出かけました。紅葉が美しく子どもたちは秋を満喫していました。 葉っぱのシャワー 崖のぼり かくれんぼ 芝生でお弁当を食べました。 電車ごっこをしながらお帰り 卯辰山運動公園は秋がいっぱいでした。ど…

すみれ組の稲刈りにばら組も便乗しました。

すみれ組は谷内さんの畑の一角で稲刈りをしました。 もちろん、収穫の後は泥んこ遊びです。 ばら組も田んぼにゴー! 急遽、出かけたので洋服が汚れるのではと心配しましたが、バランスを崩して、田んぼにお座りしてしまい、「お尻も泥んこ、おてても泥んこ・…

泥んこ遊び

朝冷え込んでいたので、泥んこ遊びができないかと思いましたが、気温がぐんぐん上がり 泥んこ遊び日和となりました。 昨年泥んこ遊びができなかった子どもたちも、田んぼの中を走り回って、土の感触を楽しんでいました。 風もなく、泥んこには最適のお天気で…

ばら組のプレーデー

ばら組(年少組)のプレーデーがありました。役員さんが企画し、進行をする会でみんな楽しく過ごしました。 牛乳パックでボール作り 追いかけ玉入れ みんなで大好きなダンスを踊りました。 お腹が空いたので、親子でサンドイッチを作りました。みんあパクパ…

ちょっと固い!

すみれ組(年中組)では、収穫したお芋を使ってお料理をしています。今まで作ったのは、焼き芋、ふかし芋、芋パン、芋チップス、芋茶巾、干し芋、芋ジャムなどです。 自分で苗を植え、水をやったり、雑草を抜いたりお世話をしてきたお芋です。芋を収穫したと…

吊るし柿作り

ゆり組さんが渋柿の皮をピーラーでむいて干し柿を作りました。 お料理でピーラーの使い方が上手になりました。 熱湯消毒 軒下で乾かします 渋抜き 渋抜きの焼酎をつけて、密封して3日間おきます。 美味しくできたら、みんなで分けて食べようと楽しみにしてい…

今日も大忙し!

午前中はばら組とゆり組のプール保育だったので、写真を写すために一緒に出掛けました。 プールサイドの暑いこと、熱中症になるのではないかと思うほどでした。ばら組はあと数回の入水ですが少しずつ水慣れしているように感じました。 ゆり組は3年間続けたの…

馬に乗りに行きました。

乗馬体験をしました。馬場幼稚園では乗馬体験を初めて、20年目を迎えています。 乗る馬は百万石行列に長く参加しているおとなしいサラブレットで、人間でいうと60歳ぐらいです。 乗る前は緊張したようですが、乗ってみると気持ちが良かったのか、みんな嬉し…

気持ちがいい環境

幼稚園中の環境を見直したら、子どもたちが降園した後の保育室がきれいに片付けられていました。環境を整理することの大切さを改めて感じました。 積み木お部屋 すみれ組も見事に片付けられていました。 すみれ組が作りました。 お友達が壊さないように、お…

雨だったけど

今日の親子遠足はやっぱり雨が降って中止になりました。 キゴ山は寒いだろうと、奥卯辰山に場所を変えての親子遠足でしたが、雨ではあきらめるしかないように思い、矢無負えない選択となりました。 子どもたちは雨でもあまり関係がない感じで登園してきまし…

お部屋の模様替え

昨日は金沢市の幼児教育アドバイザー事業で、保育園の公開保育を見てきました。 集まったひとが、スケールを用いて午前中は共同観察を行い、午後から結果の検討を行うという形で保育を問い直しました。 私はスケールというものを使って評価したことがなかっ…

アジジ谷は秋がいっぱい

ススキ トンボ カマキリ(産卵の準備) アジジ谷はゆっくり秋色になっていました。 紅葉している木を見ながら、なんで葉っぱが色変わっているのかな?ってみんなで考えました。

アジジ谷で稲刈りをしました。

5月田植えをして、7月に虫送りをした、稲が台風にも負けず、たくさん実りました。 亀田さんに鎌を使って稲を刈り方を教えてもらいました。 昨年より上手に鎌を使えるようになりました。 大人の手助けがなくても一人で刈ることができました。 束ねた稲を運ぶ…

お芋がいっぱい

でっかいおいも なかなか出てこないおいも 細長いおいも 恐竜みたいなおいも いっぱいつながったおいも 重くって落ちそう かごいっぱいになりました。 谷内さんのおじいちゃんが焼き芋をしてくれました。 おいしい、おかわり! ゆり組は芋のツルでリースづく…

さつまいも掘りしたよ

雨が上がったBABAファームでお芋ほりをしました。 土が手につくのがまだまだ嫌なたんぽぽ組は、恐る恐る土に手をつけていました。 (お芋ここなんだけどなぁ~) 砂遊びが好きになったばら組は、土に少し慣れてきたのでそっとそっと土を掘っていました。掘る…

ありがとうございます

今日は園長誕生日でした。子どもたちが誕生会をしてくれました。 思いがけなく誕生日を子どもたちに祝っていただきました。この年になるとボケず、足手まといにならずに過ごすことがモットーですが、園舎改築の夢実現まで、もうひと頑張りです。 子どもたち…

体育館の運動会 6

たんぽぽ組さんはおうちの人と一緒遊びました。 楽しかったね

体育館で運動会 5

外でのダンボール積みは、風が吹き予想しない結果になりますが、体育館では、そんなハプニングもなく、子どもの手のとどく高さが最大の高さで、あまり高さの差異がなく競う面白さがないように感じました。 体育館なので、高さのあるコルクの積み木を1個各グ…

体育館で」運動会 4

普段通りの姿で楽しんでいました。 怒らない、あきらめない、助けながらヒーローの心に近づいています。

体育館の運動会 3

お父さん・お母さん・子どもたちみんな笑顔でした。 パン食い競争のように飾られたドーナツは、子どもたちの手作りですから、お味は格別だと思います。

体育館の運動会 2

魔法のステック ゲット! 先生目指して走れ! せんぱい~! わたしたちは先輩です。 年中組が年長組を先輩と呼び始め、少しずつ信頼関係も深まってきました。

体育館で運動会

台風の影響で明け方まで雨が降っていたので、外の運動会はあきらめ、頭を切り替えて、馬場小学校の体育館で準備をしました。 昨日、年長組のみ運動会ごっこ参観を外で行いましたが、今日は昨日の外とはまた一味違う、体育館ならではの運動会をしようと思い、…