お部屋の模様替え

昨日は金沢市の幼児教育アドバイザー事業で、保育園の公開保育を見てきました。

集まったひとが、スケールを用いて午前中は共同観察を行い、午後から結果の検討を行うという形で保育を問い直しました。
私はスケールというものを使って評価したことがなかったので、最初はドキドキしていました。
少しずつ雰囲気がわかってくると、保育に対する一人ひとりの思いが語られることに面白さを感じ、私自身は自園を問い直す機会となり、大収穫で帰ってくることができました。

今日はスケールもどきで、各クラスの展示を見直しました。
保育室の子どもが楽しく話すための展示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7
子どもたちの学びに向かう力が育つように、先生たちと環境の見直しをすると、たくさんの発見があり、楽しい時間となりました。

イメージ 6
明日は残念ですが、雨も楽しみたいと思います