2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しく、おいしい体験でした。

火を起こした後、リンゴと玉ねぎを焼くための準備をしました。 子どもたちと一緒にリンゴの芯をとったり、玉ねぎの上の方切ったり、 日ごろ忙しいお父さん、お母さんもゆっくり子どもたちに付き合っておられました。 ホイルに包んだりんごや玉ねぎを火の上に…

ばら組のプレデーはね。

今日はばら組のプレーデーでした。 夕日寺自然公園に集まって、お祈りをした後、アイスブレークをしました。 インストラクターのキーさんにお山の中に危険があることを教えてもらい、 危険なことがあったら、どうしたらいいのかを教えてもらいました。 その…

よく噛んで食べようね。

今日はご飯の日でした。BABAファームで収穫した野菜のラディッシュの酢の物、 小松菜のお吸い物、さやえんどうとおにぎりでした。 子どもたちが収穫し、お料理したので、みんな美味しいとパクパク食べていました。 飽食の時代ですから、なるべく食材の味を感…

たのしいね。

二人のばら組さんがきて、ブランコの取り合い。 なんとか二人で、ブランコに座ることができました。 ちょっと動いたかも! もっとこごうよ! 一緒に動いて楽しいな。 ブランコも一緒に動いているね 二人乗りを覚えた二人は何回も何回も漕いでいました。 同じ…

Kちゃん!嬉しかったね。

幼稚園のジャングルジムに板をかけ、高いすべり台が出来上っていました。 「うん?この高さと傾斜3歳児に大丈夫かな?」 過保護な私はいざっという時に備えて ちょっと離れたところから見ていることにしました。 3歳児がジャングルジムに集まって、お話しす…

BABAファームで苗植え

谷口さんが事前に畝を作ってくれ、植えやすいようにビニールをかけておいてくれました。 ビニールには線が書かれ、切り目を入れると、そこに子ども達が苗を植えることができる目印になっていました。 しっかり苗を寝かせて植え、つちをかけてあげました。 み…

園庭解放は同窓会?

今日は園庭解放でした。昨晩からの雨が残り、園庭は水たまりがいっぱいできていました。 気温も昨日より9度も下がって寒い日になりました。 今日の園庭解放は雨だから中止と思われた方がおられたのか、それとも天皇陛下来県で 交通規制があるためか、集まり…

5月誕生会

5月生まれの誕生会でした。 朝から誕生児のお母さんがカレーを作ってくれました。 お祝いの会では礼拝をまもって、誕生児のお母さんから 神さまからいただいた子どもの賜物を紹介してもらいました。 どのお母さんもとっても嬉しそうに子どものことを話して…

仲良しの日だから

台風の影響で朝から時々強い風が吹いていました。 今日は「なかよしの日」ですから、幼稚園オリジナルなシャツを着て登園しました。 異年齢でのんびり遊ぶ子どもたち、楽しい気持ちになってみていました。 同じシャツを着ているから、同じ気持ちになって 一…

年長組のプレーデー

台風の影響でフェーン現象の今日、芸術村で年長組のプレーデーを行いました。 お家の人と遊びました。 一緒に遊んだあと、竹馬づくりをしました。 お家の人とキリで板に穴をあけたり、 針金を穴に通したり、竹馬づくりを親子でやりました。 途中から雨が降り…

母の日礼拝

お母さんをくださった神様に感謝の礼拝を守りました。 お母さん大好きな人! ハーイ! ばら組の子供たちも大好きなお母さんの顔を書きました。 お母さんにプレゼントします。 ばら組の子どもたちはお母さんと離れて、幼稚園での生活を楽しんでします。

母の日を覚えて

母の日を前にお母さんの絵を描きました。 前に描いたお母さんの絵で自信を付けた子どもたちは 今度は体を描いたり、お母さんの好きな色の洋服を描きました。 お母さんの顔の色も自分で考えて塗りました。 少しずつ細かいところまで描けるようになってきまし…

母の日のできごと

今日は母の日でした。 私にも子どもたちからプレゼントがありました。 子どもたちから今までどれだけのプレゼントをもらったか、もう思いだすことはできませんが そのときどきの子どもの精一杯の思いが詰まったプレゼントだったように思います。 子どもの成…

みんなで森の幼稚園

例年遠足は大型バスで出かけていましたが、今年は親子で遊んだり、 自然探索が出来るような遠足を企画しました。 場所も子どもたちに親しみのある、夕日寺自然公園を選びました。 集まって一番最初に自然をくださった神様に感謝の礼拝を捧げました。 自然の…