みんなで森の幼稚園


            例年遠足は大型バスで出かけていましたが、今年は親子で遊んだり、
                    自然探索が出来るような遠足を企画しました。

            場所も子どもたちに親しみのある、夕日寺自然公園を選びました。
                 
             集まって一番最初に自然をくださった神様に感謝の礼拝を捧げました。

イメージ 2

イメージ 1

自然の中で遊ぶ前に自然に挨拶をしたり、体を動かしたり、アイスブレークを楽しみました。


四つのコーナーで遊びました。
段ボールのキャタピラー
イメージ 3

イメージ 5

坂をすべり
イメージ 4

山の中で草笛を作ったり、ヨモギや黒文字を見つけたり

イメージ 6

オタマジャクシを見つけたり

イメージ 9

くさで絵を描いたり
イメージ 8

自然の中で絵本を読んだり

自然で遊ぶことが出来るように4つのコーナーを作りましたが、
どのコーナーでもお家の人と楽しそうに遊んでいました。

自然にはいろいな発見や感動があり、楽しそうな子どもたちの姿に
お母さんやお父さんも子どもと同じ目線で遊んでいる姿に良い企画だったと
自画自賛をしている園長です。