5月誕生会

                                            5月生まれの誕生会でした。
イメージ 1

朝から誕生児のお母さんがカレーを作ってくれました。
お祝いの会では礼拝をまもって、誕生児のお母さんから
神さまからいただいた子どもの賜物を紹介してもらいました。

どのお母さんもとっても嬉しそうに子どものことを話してくれたので
みんなも一緒に嬉しくなりました。

イメージ 2


イメージ 3
9人のお友だちがお誕生でしたが
足の速い子、優しい子、ニコニコした子・・・・。
神様からいろんないいものをもらっていました。


イメージ 4

イメージ 5

おうちのようにお母さんに名前を呼んでもらい、みんなの顔が
もっとニッコニッコになりました。

イメージ 6

お母さんの作ってくれたカレーライスは特別に美味しく
お変わり続出でした。

その後、BABAクラブでした。昨年同様、園長とシュークリームを食べながら、おしゃべりの時間です。
毎回テーマもなく、しゃべりたい人がしゃべりたいことをしゃべるという雰囲気ですから、
初対面の人も、なんとなくみんな打ち解けた感じで、おしゃべりをしていました。

今回も親のイライラをどのように処理しているかという質問に、
どこかにこもり気を沈める!
子どものけんかの仲裁に入らない!
どうしていいのか分からない!
イライラは子どもにぶつける!

本音で話してくれたので、みんな同じなんだという仲間意識を持つことができ
「まあ いいか!」と肩の力を抜くことができました。

子どもとカレーライスを食べ、シュークリームでお茶の時間は、ちょっとほっとする時間となったようです。