2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いいものにしたいから

新園舎になって、色々書類の作り替えをしています。 今、頭を痛めているのが、入園案内です 園舎竣工の時に小冊子を作ったことが頭に残り、今度は入園案内に挑戦してみようと思いました。 馬場幼稚園を知らない人たちに、「幼稚園をはこんなところです」と伝…

2021年のアスレバル

2021年の幼児体育祭『アスレバル』はコロナ禍のために4つの会場で無観客で開催され、それぞれの会場で収録したものをまとめて、放映されました。 保育部門の子どもたちが集まってテレビを見ながら、自分たちを見つけてワイワイ そのうちに一緒に踊りだしまし…

すみれ組お楽しみ会 2

海でお弁当を食べて、波遊び 最初は恐る恐る段々 波に慣れて、波飛び、波蹴り 波の中に座って全身で波と格闘 お日様が沈まない中での花火 煙は見えるけど、 海にクジラがいるか観察 ずっと向こうにクジラ型の波 たしかに見ようによってはクジラ! 念願のクジ…

すみれ組のお楽しみ会

猛暑で朝から気温がうなぎのぼり すみれ組のお楽しみ会は普段通りの水遊びから ポンプ始動力が弱いのでちょろちょろ水 おやつは自分でとったゼリー みんなで海へ goo-!

1号児の終業式

終業式を行いました。 ◯✖️ゲーム 質問! テレビをずっと見ていたら、ゲームをずっとやっているのは◯✖️? アイスクリームや冷たいものをいっぱい食べるのは◯✖️? お家人のお手伝いするのは◯✖️? 知らない人についていくのは◯✖️? 先生の質問で◯コーナー、✖️コ…

水遊び

もも組とさくら組の水遊び 一人ひとりのプールに入ってご機嫌 たんぽぽさんも水遊び、シャワーに大喜び おまけ

楽しかったね。

外で集めたはっぱを使ってランタンを作り。 電気を消すと幻想の世界 お布団引きもみんなで 寝ているときにもランタンを枕元に置いて たのしかったね。ジュースで乾杯! 先生からのプレゼント 楽しかった思い出。 ずっと守ってくださった神様に感謝のお祈り …

いろんなものを見つけて挑戦

落ち葉で花束づくり 木登り パラグライダーとお話 シャワー 一本橋わたり オオバコ相撲 夕方、青年の家の所長さんに、宿泊の挨拶

冒険の旅からお泊り

さぁ!冒険の開始 地図を見ながら、目標物を探し お腹がすいたので、お弁当を食べさせてもらえるか、大きな建物の人に交渉。 交渉成立。 ここが目的地の石川県青年自然の家です。 子どもたちは食事をすることのできる場所を貸して貰えたことに安堵し、食事の…

冒険の旅に出発する前に

白銀教会の石井先生がこれからの冒険に、ちょっとドキドキしているかもしれないけど、いつもイエス様が側にいてくれるから大丈夫とお話ししてくれました。 すみれ組さんから すみれ組さんが幼稚園のお庭で集めた、ドクダミから消臭スプレーを作ってくれまし…

なにみてるのかな?

ばらの子どもたちの目線を追ってみました。 真剣な眼差し 科学者のよう 一心に見つめている先は、私たち大人が忘れた世界かもしれません

ばら組の参観

コロナ禍の参観、 密を避けてホールで礼拝 ばら組さん『おつかいありさん』を披露 お父さん・お母さんと一緒に 子どもと一緒に泥団子を作るお母さん、色水遊びをするお父さん、幼い日の感覚を思い出して熱中していました。

お買い物

ゆり組さんが冒険に出かける準備を始めました。 例年ならお泊まりですが、今年の子どもたちには、お泊まりより冒険に出かけると展開する方が、ドキドキ感が少ないようなので、『エルマーの冒険』のような準備をしました。 マイバックを持って冒険に持ってい…

7月・8月生まれの誕生日会

みんなで行うお誕生日会の前に 11人のお友だちの特別誕生会をしました。 キッチンの先生が特別のおやつを作ってくれました。 ホールに集まって、礼拝を守りました。 ゆり組さんが『さんぽ』の歌をプレゼント ばら組さんは『おつかいありさん』をプレゼント …

夏のつどい 2

2回目はすみれ組・ゆり組の参加でした。 役員会のお母さんたちが作った流れるボールすくい、うちわのスタンプ すみれ組が作った魚釣り、ゆり組が作った輪投げ・玉転がしコーナー 子どもたちは自分の好きなところから回り始めました 流れるボールすくい 輪投…

なつのつどい 1

例年は卒業生も参加する夏まつりでしたが,コロナ禍のため在園児のみで、三密を避けて、二回に分けて『夏のつどい』を行いました。 一回目はたんぽぽ組親子とばら組の子どもたちで行いました。 役員のお母さんたちが、朝早くからお揃いのシャツを着て、準備を…

なつの集いのために

夏の集いのためにゲームコーナーを考えました。 すみれ組は船に乗って魚釣り 船に乗って大海原で魚釣り いろんな所で魚釣り 海には鳥も飛んで すみれ組の子どもたちの考えた世界は絵本のようでした。 ゆり組の考えた玉転がし 階段を利用した大型玉転がし 輪…

たなばたさま

笹飾りを見ながら『たなばたさま』を歌っているのはたんぽぽ組さんです。 お家の人と作ってきた笹飾りを、こよりつけて笹に飾りました。 体調を崩してお休みしている、たんぽぽ組、さくら組さん、早くみんなが集まると良いですね。 おまけ キッチンの先生が…

県民一斉防火訓練に参加

ランチルームでの会食にも慣れてきたので、年長組・年中組では、給食は決められた時間内の好きな時間に自分で食べに行くようにしました。 子どもたちは遊びや活動の中で、給食を食べる時間を自分で決めて食べています。 ランチルームに入れたいと思っていた…

2時間45分の学び

昨日からの雨で土の砂場はプールのようでした。 二つの池をつなぐために、トンネルを掘り始めました。 砂と違って、粘土質の土なのでなかなか思うように掘ることが出来ず シャベルをドリルのように動かすと、穴が大きくなるかも トンネルの中に入った手はど…

水着だから

プール入水日の変更ミスで、ゆり組がプールに行けなくなりました。 こんなマイナスもチャンスに変える園長の提案で、水遊びが始まりました。 砂場は泥んこ風呂並みになりました。 ところが……。 丸太のところから凄い勢いで水が漏れ始め、みんな大慌てで、砂…

笹をとりに三小牛にいきました

たんぽぽ組さんが七夕飾りの笹をもらいに、三小牛に行きました。 ゆり組のお兄さん・お姉さん数名がたんぽぽさんのお手伝い 熊野さんが笹薮で笹を切っている間、たんぽぽさんは三小牛の丘で遊びました。 たんぽぽの綿毛をふーっ! 丘を転がったり、虫をさが…

ガーデニングのお母さんと一緒に

真夏の太陽のような日差しの中で、ガーデニングのお母さんの協力をいただき、プランターにお花を植えました。 すみれ組さんにゆり組の子どもたちが助っ人すると作業がどんどん捗りました。 昨年は、コロナ禍でお母さん実行委員と一緒に作業をする機会がほと…

虫送り

ゆり組が田植えをした、田んぼに虫送りに出かけました。 「虫送り」は本来なら夜、日が落ちてからする行事ですが、子どもたちに少しでも昔の文化に触れてほしいとの願いで、昼間に体験しています。 この行事は稲の害虫であるニカメイチュウの駆除が目的で、…

7月生まれのお誕生日会

7月生まれの子ども達だけのお誕生日会 特別メニューのおやつをいただきます。梅雨の紫陽花のお花のようなゼリーでした。 ホールに集まってお誕生日会 今回初めてたんぽぽ組さんも参加しました。 ばら・すみれ・ゆり組それぞれからお祝いの歌やダンスをプレゼ…