2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ばら組の森の幼稚園

ばら組が初めて夕日寺自然公園で森の幼稚園をしました。 梅雨のうっとおしい毎日ですが、梅雨の合間の晴天でした。 バスを降りて坂道を自分の力で歩きました。 大きな木を目指してよーいドン!みんなよく走ります。 木のしたには長い棒きれがたくさん落ちて…

大雨洪水警報が出て

朝から土砂降りの雨が降って、金沢市に大雨洪水警報が発令されました。 子どもたちは窓から雨をながめていましたが、その内に子どもたちが傘をもって 外に飛び出しました。 傘の花が咲きました。 傘より雨のシャワーを浴びて気持ちがいい 大雨に大はしゃぎ …

お誕生会

コロナウイルス感染防止で行事の見直しをしていますが、お誕生会もその一つです。 子どもの誕生日に、クラスでお祝いしていますから、全体の誕生会をどのようにもったらいいのか、毎年話し合い少しずつ持ち方を変えてきました。 今までは、保護者と一緒にお…

夏の集いのために

コロナウイルス感染防止で今年の行事がいろいろ変更になっていますが、「夏祭り」「同窓会」も例年通りに行うことができません。 仮園舎ということもあり、企画の変更をして、新しい形の会を行う予定です。 子どもたちと今どんなことをしようかとかんがえて…

菖蒲園にひとっ走り

菖蒲園の菖蒲の花が散り始めていると聞き、大急ぎで見に行くことにしました。 お花はそろそろ終わりそうなので、見に来ている人はほとんどありませんでしたから、迷路のような道をみんなでグルグル歩いて見て回りました。 今満開なのはアジサイでした。 綺麗…

お仕事頑張ったよ

ばら組さんは畑に玉ねぎ抜きのお仕事にいきました。今日はお父さん・お母さん先生の来られる日でしたから、一緒に畑に行きました。 お父さん・お母さん先生は優しく子どもたちに寄り添ってくれました。 収穫した玉ねぎはお家にもって帰るため、四苦八苦しな…

楽しかったフェスティバル

親子で遊び久しぶりにたっぷり汗をかきました。 一緒に遊んでくれたお礼に、お家の人に絵のプレゼントをしました。 子どもたちからプレゼントをもらって、お父さん・お母さんの嬉しそうな顔が印象的でした。 みんなでお祈りをしてお家の人とさようならをしま…

親子で遊ぼう「フェステバル」

雨の予想が見事に外れ、薄日が差す恨めしいお天気になりましたが、予定通り星稜体育館で、「フェステバル」を行いました。 礼拝の後、「はとぽっぽ体操」しました。昨年の「スポーツフェスティバル」に110年の振り返りで、昭和時代の幼稚園では盛んに踊った…

雨でも親子で遊ぼう

すみれ組ゆり組の「親子で遊ぼう」の会は夕日寺自然公園でザリガニ釣りの予定でしたが、あいにくの雨の予報に、急遽予定を変更することにしました。 先週の「入園・進級を祝う会」も雨模様で変更となり、二週連続の予定変更となりました。 ころころ変わるお…

BABAファームで玉ねぎの収穫(すみれ組)

昨日の大雨が嘘のようなお天気でしたが、畑は雨で野菜が生き返ったようでした。 すみれ組の子どもたちは水やりの仕事はなくて、みんなで玉ねぎの収穫をしました。 きゅうりが大きくなっていました。 昨日の雨に誘われたのか、カエルがたくさん出てきていまし…

入園・進級をお祝いする会

通常保育二週目に入り、子どもたちの生活に少しずつ落ち着きが見えてきました。 コロナウイルス感染拡大防止で、入園式を取りやめていましたが、大切な節目ですので、何とかお祝いができたらと考えていましたので、 ばら・たんぽぽ組の親子遠足の折に、「入…

神さまありがとう おまけ編

花の日礼拝の日は朝から土砂降りの雨が降っていました。 お庭にテントが立ったままでしたが、先生たちは子どもたちの受け入れと花の日礼拝の 準備で大忙しでした。 そのうちに金沢市から「大雨警報」が発令されました。 外のテントを見ると、雨が溜まって垂…

神さまありがとう

お家からお花を持ち寄って花の日礼拝を守りました。 神さまからきれいなお花を頂いて、みんなの心が慰められることを神さまに感謝し、 私たちもイエス様のように神さまの御用ができるようにしてくださいと祈りました。 持ち寄ったお花をもってお世話になった…

顔の絵を描いたよ

年長組になって初めて絵を描きました。 友だちの顔をよく観察して、鼻、目、口、耳の形を考えました。眉毛、まつげの働きを みんなで話し合いました。でも、眉毛の働きはよく分かりませんでした。そのためか、子どもたちの描く絵の中には表現されないことが…

砂場に砂が入ったよ

仮園舎には砂場がなかったので、熊野さんに枠組みを作ってもらって砂場が完成したので、砂を入れることにしました。 トラックで4トンの砂を運んでもらいました。 トラックの砂を砂場に入れると、砂場いっぱいになりました。 砂と言えば素足が定番の子どもた…

BABAファームで水やり

急に気温が高くなってきました。今日も畑でお仕事をするのはゆり組さんです。 畑はまた雑草が生え、土はカラカラに乾いていました。 サツマイモにたっぷり水をかけてあげました しんたまねぎを収穫しました。 玉ねぎの根っこが髪の毛のようでした。 お仕事の…

よもぎ団子づくり

すみれ組さんは森の幼稚園で摘んできたよもぎで、よもぎ団子づくりに挑戦しました。 お団子作りの前に、いつもより時間をかけて手を洗い、消毒をしてコロナ、ノロ対策をしっかりしました。 よくこねて できあがり 小さく丸めて 今回はお湯で茹でて出来上がり…

みんなで作ったこいのぼり

コロナウイルス感染防止で家庭保育の子どもたちに、こいのぼり製作の素材を家庭にお届けし、お家で作ってもらいました。 登園開始になり、お家で作った作品を幼稚園で集めて、大きな鯉のぼりにしてお部屋にかざっていましたが、外で泳がすことにしました。 …

すみれさんも歩いたよ

ゆり組さんが歩いた道をすみれさんも歩いてみることにしましたが、湿度が高く暑いために、どれだけ歩けるかは子どもたちを見て決めることにしました。 さぁ出発❗️ 急な階段も自分で よもぎ団子のためのよもぎ摘み 急な坂道はロープを使って バランスをとって…

ゆり組の森の幼稚園

ゆり組の森の幼稚園は仮園舎から、夕日寺自然公園までを目標に、自然の中でたっぷり遊んでいこうと思います。 第一回目の今日は子どもたちの様子を見ながら、きいさん、あっちゃんと歩こうと思いましたが、市役所から、東山に熊が出たと連絡があり、園長は情…

畑の草むしり

BABAファームに植えたサツマイモの苗が元気に育っていますが、雑草も伸びて大変なので、ゆり組が草むしりに出かけました。 例年畑実行委員のお母さんに手伝ってもらっていましたが、今年は組織を作ることができず、その都度、手伝ってくれる方を募集をするこ…