2020-06-12から1日間の記事一覧

入園・進級をお祝いする会

通常保育二週目に入り、子どもたちの生活に少しずつ落ち着きが見えてきました。 コロナウイルス感染拡大防止で、入園式を取りやめていましたが、大切な節目ですので、何とかお祝いができたらと考えていましたので、 ばら・たんぽぽ組の親子遠足の折に、「入…

神さまありがとう おまけ編

花の日礼拝の日は朝から土砂降りの雨が降っていました。 お庭にテントが立ったままでしたが、先生たちは子どもたちの受け入れと花の日礼拝の 準備で大忙しでした。 そのうちに金沢市から「大雨警報」が発令されました。 外のテントを見ると、雨が溜まって垂…

神さまありがとう

お家からお花を持ち寄って花の日礼拝を守りました。 神さまからきれいなお花を頂いて、みんなの心が慰められることを神さまに感謝し、 私たちもイエス様のように神さまの御用ができるようにしてくださいと祈りました。 持ち寄ったお花をもってお世話になった…

顔の絵を描いたよ

年長組になって初めて絵を描きました。 友だちの顔をよく観察して、鼻、目、口、耳の形を考えました。眉毛、まつげの働きを みんなで話し合いました。でも、眉毛の働きはよく分かりませんでした。そのためか、子どもたちの描く絵の中には表現されないことが…