2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくなったたんぽぽさん

お友だちと一緒ってたのしいね。 賑やかなたんぽぽ組さんも、お弁当を食べているときは少し静かになります 新幹線の前に勢ぞろい 小さかったみんながこんなに成長しました。 春には新しいお友達も増えもっともっとにぎやかになります。

すみれ組の積み木であそぼう

ゆり組の積み木遊びをみていたすみれ組さんはワク積み木が大好きで 早くやりたいと心待ちしていました。 最初は積み上げてみましたが、ほとんどの子どもが自分の背丈より高く積み上げました。 話し合いなと自分の作りたいものに分かれました。 イルカ おうち…

卒業おめでとうございます。

小学校を卒業した子どもたち 卒業シーズンで嬉しい事がいっぱいです。 小学校を卒業した子どもたちが幼稚園で待ち合わせみんなで楽しそうに遊んでいました。 数日前は、相変わらずのなかよし親子が中学校卒業を知らせに来てくれたり、就職が決まった子が 幼…

ばら組積み木であそぼう

ばら組の子どもたちが積み木で遊びました。 たかくたかく 横へ横へ ワクつみきで遊びました。 日頃積み木遊びをしていますが、みんなで高く積み上げました。 途中で倒れてもあきらめず何回も何回も積み上げて楽しんでいました。 途中から新幹線のレールを作…

第106回卒園式

第106回卒園式がたくさんの方々が見守る中でおこなわれました。 元気いっぱい、笑顔いっぱいで巣立っていきました。 大きな愛に守られ、信頼関係を築くことができること、心ゆくまで遊んで楽しかったこと、ありがとうと思うこと、そして夢を語り合えること、…

最後の作品です

卒園するゆり組の子どもたちが、幼稚園生活を振り替えって育ちの木を飾ってくれました。 卒業式の前日に幼稚園で遊んだ自分を描きました。 幼稚園で描く最後の作品となりました。 スタップルームでおしゃべりしながら楽しそうに描いている子どもたちを見なが…

お祝いがいっぱい

いよいよ明日明日が卒園式 卒園するゆり組の子どもたちのために、たくさんのお祝いが届きました 106回の卒園式が盛大に行われ、ゆり組の子どもたちが胸を張って巣立っていくことができるように 先生たちは心をこめて準備しました。 今年は北陸新幹線が開業し…

最後のお歩き

ゆり組さんはさいごのお歩きに出発 雨の日も風の日も、雪の日もちいさなこども達の面倒を見ながら歩いたゆり組さん ありがとうございます。

きーさんがお祝いに来てくれました

森の幼稚園でお世話になった、きーさんとあっちゃんが明日卒園するゆり組さんに 一足早くお祝いに来てくれました。 きーさんからのメツセージ 森の幼稚園でたくさんの体験をして子どもたちは逞しく成長しました。 「小学生になっても、どこかで会ったら声を…

ミリオンスターズの選手がきたよ

憧れのミリオンセターズの選手が遊びに来てくれました。 長井選手かっこいい! 小さいお友達はスター坊のほうがお気に入りでした。

ゆり組さんありがとう

すみれ組の子どもたちが卒園するゆり組のペアのお友達にプレゼントを作り,贈呈式をすることにしました. みつからないようにプレゼントを背中に隠していました。 年長組の子どもたちは聖書カバーをもらえるとウキウキしていました。 ゆり組さん遊んでくれてあ…

卒園礼拝

今週末に卒園するゆり組の子どもの卒園礼拝を守りました。 すみれ組さんが代表して、卒園礼拝に参加するために ゆり組さんと一緒にバナナ号に乗って、白銀教会に行きました。 野崎先生にお話をしていただきました。 『私はぶどうの木 あなたがたはその枝であ…

一足早い謝恩会!

卒園生の保護者から謝恩会の提案ありました。 以前は卒園式の後に卒園生の保護者が開いてくださっていましたが、 子どもたちの負担を考えて、最近はご辞退していました。 今回提案されて謝恩会は動きやすい格好で参加してくださいと エルメスのバック型のカ…

仲良しの卒園式

卒園式のれんしゅうが始まりました。 今年は年中組の子どもたちも参列して、年長組の卒園をお祝いすることにしました。 そのためにどんな体型にしたらいいのか、いろいろ考えています。 すみれ組さんもちょっと緊張しています。 卒園式当日は沢山のお客様の…

プレゼントするために

すみれ組の子ども達がもうすぐ卒園するゆりぐみさんにプレゼントをするために、 デカルコマニーに挑戦しました。 ちょっと緊張して 紙の上にアクリル絵の具をたらして、折ってみました。 ジャーンできあがり! 仲良しのペアのお友だちの好きな色をインタビュ…

わかあゆ家庭教育学級閉級式

曇り空のお天気でしたが、少しずつ明るくなってきたので、 バナナ号でお出かけしたのは、たんぽぽ組さんとばら組さんでした。 幼稚園では卒園するゆり組のお母さんたちを囲んで、お祝いの会と わかあゆ家庭学級の閉級式が開催されました。 参加を予定してい…

卒園式が近づいて

ゆり組の卒園式の練習が始まりました。 卒園の礼拝の後の思い出をどのようにするかみんなで話し合っています。 お庭の雪ずりをはずすと、花壇にはいろんな芽が出ていました。 寒い間も土の中で春を待っていた、木や草が春を告げているよう感じ 温かな気持ち…

お別れ会

みんなで作った「おむすびころりん」 幕があきました 昔々おじいさんとおばあさんが住んでいました おじいさんがしばかりをしたあと、切り株でおむすびを食べることにしました。 おむすびが穴に落ちました。 もういっこ、穴におむすびが落ちました おむすび…

こんなすてきなプレゼント

年長組さんがお母さんのために、作ったペンダント どの作品も心がこもった作品でした。 子どもたちがプレゼントしてくれたペンダントを首からかけて とっても嬉しそうなお母さん 楽しみ会で楽しい劇を見せてくれた子どもたちに、大きな拍手をおくるお父さん…

なかよしの会 ももたろう

仲良しの会のためにみんなで準備をしました。 すみれ組では、「ももたろう」のはなしをすることにしました。 長いロングドレスのお姫様が勢ぞろいしました。 くちばしをつけたきじ 日本一ン旗を持ったももたろう さると犬がやってきました 鬼たちもやってき…

なかよしの会

なかよしの会が始まるのを心待ちしているたんぽぽ組 ばら組のお友だちもスタンバイしました。 たんぽぽさんは『おとなりさんとせっかくなかよくなったけど・・・・ おひっこしと楽しく歌ってくれました。 う ばら組さんは野菜体操や、「ゆげの朝」の歌をうた…

スライムづくり

年長組スライムを作って遊びました。 不思議なことがいっぱいで みんな大興奮でした。 下記の材料で作ることができるそうです。 http://www.geocities.co.jp/Berkeley/9446/neba.h2.jpg スーパーで買うもの 洗濯のり (日用品コーナー。かならず、「PVA」…