2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から二学期が始まります。

夏休み最後の日となりました。 今日は年長組の子ども達と県民プールに行ってきました。 最後の日ということもあり、入場者はウナギ登り、 昨日同様2500人以上となりそうです。 昨年は寒くってプールにはいると震えていましたが、 猛暑の今日はプール日和で…

個展

先日、学生時代の友人のM氏から近況報告と一緒にきました。 M氏は定年後、第二に人生を歩んでいると聞いていましたが 多才の趣味に絵が加わったことに驚いと尊敬を覚え、グループ展を見に行くことにしました。 山登りの仲間だったM氏はアユ釣りの名人でし…

恵みの雨と思ったのに・・・・。

展望台にも、大きな十字架 と言ってるようにきこえましたが・・・・・・。 リフトの営業時間も終わりに近づいてきて みんな、下山しはじめました。 リフトに犬? やっぱり犬! すごい!! ワンコ大国 ドイツでは、ワンコもリフトに乗るそうです! 帰りのリ…

きもだめし?

散歩途中に、スキー場らしき場所を発見をしました。 夏でも、リフトは営業しているようで 「リフトに乗りたい!」と、娘にいうと 「高度恐怖症だから無理!」という答えが返ってきました。 「こんな短いのは大丈夫!」と太鼓判をおして リフトに乗ることに…

お散歩

ホテルで一休みした後、元気になったので ホテル周辺を、ブラブラ散歩することにしました。 古いけど、しっかり手入れされたお家 お庭もかわいい! 私たちが泊まるはずだった民宿です。 ホテルでよかった! 冬は寒さが厳しいのか、どの家も大量の薪をストッ…

バードコールグルブ

受難劇の上演期間中、人口5000人の小さな村 オーバーアマガウに 世界中から50万人の観光客が押し寄せ 村のホテルや民宿は、連日満員になります。 普通は3年前ほどから計画し予約するらしいですが、 私たちは出発ぎりぎりで、受難劇のチケットを取っ…

旅のあれこれ  電車編

今回の旅の最大の目的は 10年に一度オーバーアマガウで上演される「キリストの受難劇」を観ることです。 今年が、その10年目の年なのでした。!! 20代から機会があったら観に行きたいと思いながら なかなか都合がつかず、実現しないでいました。 今回逃…

ほてり?

おそろいのシャツを来たたんぽぽさん 開会式 相変わらず朝から気温がウナギ登りの今日、 石川県私立幼稚園協会主催の 「幼稚園ってどんなとこ」が芸術村で開催されました。 市内の幼稚園の先生たちが集まって、 コーナー遊びを設定した大きな幼稚園を開園し…

暑い時だから  ドイツ朝食編

暑い日が続いていますが、暑さで食欲がないという方もおられるのではないでしょうか。 今回はそんな人のためにドイツの食欲がわくお話です。 ドイツ人は夜ごはんを軽くしか食べないそうです。 そのためか朝ごはんをしっかり食べますから、ドイツの朝食は、…

学びいっぱい!

全国から280名が集まって開かれた保育実践学会が終わりました。 第1回ということで期待も大きかったのですが、予想を上回る収穫でした。 たくさんのお土産と宿題を貰って飽和状態です。 先生たちも『頭がごちゃごちゃだけど充実!」と学びが充実感となり元気…

第1回幼児教育実践学会

今日から明日にかけ 東京家政大学で、 第1回幼児教育実践学会が開かれ先生達と参加しています。 この学会は研究者が中心の保育学会と違い、現場の保育者と研究者が手を携えながら保育現場での実践を発表し参加者同士が意見交換する学会です。 生きた研修のメ…

ようやく着きました

ドバイからミュンヘンへの飛行機の乗客のほとんどがアラブの国の人たちでした。 日本人は、私たちだけで、前も、後ろも、隣の席もアバヤ姿の人たち アバヤの美しさ、そこからのぞく大きな瞳の美しさに見とれてしまいました。 アバヤの下は、ジーンズだった…

びっくり ドバイ空港

ドバイ空港でのお話です。 このターミナルは、2008年にできた新しいターミナルで エミレーツ航空専用のターミナルそうです。 旧ターミナル ターミナル内にヤシの木が生えいたるところが金ピカだったそうです。 新ターミナルは、すごく洗練されていて、…

エミレーツ航空を満喫しながら

今回のドイツ旅行、成田空港を21時に出る夜便 成田空港のシャワールームで、汗も疲れも完全オフにしてから飛行機に乗ることにしました。 成田空港のシャワールームは、ビジネスホテルみたいで30分500円でタオルなど貸し出してくれます。 金沢から乗…

旅行記  時間がない!

ちょっとまえ、ドイツに行ってきました。3年ぶりのドイツ旅行でした。 今回はずっと暖めていた目的達成のための旅でした。 ガイド&荷物持ちを3女に頼んでの2人旅。 スポンサーはもちろん私です。 行きたいという思いだけで何もしない私に、娘は『旅のしお…

求めよさらば与えられん

「~したい!」と願い続けることをあまりしない私が、 20代に「できたらいいな~」と思ったことをこの夏に実現しました。 それは南ドイツのアルプスの山麓にある美しい村オーバーアマガウで 10年に一度、町中の人が総出で演じる 「キリスト受難劇」を観る…

まぜてまぜて!

我が家の「箱入り娘・息子」のバシューもケットシーも 箱を見つけるとすぐにはいりこんでいます。 バシューちょっと無理なんじゃないの? ほら!箱からはみ出してるよ じゃもう一回やり直して これならいいでしょ~! いいな!いいな! ぼくもまぜて~ まぜ…

すばらしい~!

猛暑の金沢の空はみごとです 入道雲がモクモク広がりました 二重の虹がかかりました。 (カメラでは上の虹がよく見えなくって残念!) 反対のほうからも大きな虹がかかりました。 (中央は雲の上で消えていました) 虹が消えると美しい夕焼け空 猛暑でバテ…

私のじゃましないで!

私のくつろぎの時間をじゃましないで! 新聞かテレビかどっちか貸してよ ケットシーのあごのせでは ありません でも楽そうね。 新聞。新聞かして! 私がくつろぐと2ニャンは必ず邪魔をしにやってきて 私の時間をのっとっていきます。 「がまん!がまん」と2…

暑さをふっとばして

猛暑のなか23組の親子が集まって たんぽぽクラブが行われました。 一番人気はもちろんプール遊びでした。 お部屋の中でゆったりと粘土、ままごとや汽車セットで遊んでいる親子かいました。 おやつにスイカ食べて、「おむすびころりん」のお話を聞いてさよな…

「デカ」が天国に

いしかわ動物園にいる国内最高齢のカバ「デカ」が 5 日 58 歳でなくなりました。 カバが 50 年以上生きるのはめずらしいと言われているようで、 人間で言うと100歳超だそうです。 「デカ」は若いころ、カバヤ食品がキャラメルのキャンペーンのために アフ…

暑中お見舞い   ケットシー

バシューの弟のケットシーです ぼくのお母さんは 猛暑にも元気に頑張っていたのですが 最近はバテ気味なのかあまり帰ってきても一緒に遊んでくれません。 気持ちは若いつもりでもこの暑さに体が付いてこないと言っています。 1日中走りまわって 疲れたらど…

暑中お見舞い   バシュー

猛暑にも負けず今年の夏は元気に乗り切れそうです 食欲も旺盛です 日中はさすがに暑いのでクーラーの中で昼寝をしています でも 黒い毛皮は暑い! 少々バテ気味のバシューです。 黒の毛皮を着ているバシューは見ているだけでも暑そうですが、 熱中症になら…

かなざわ燈涼会おかたづけ

みんなの作品がしっっかりつながっていました 秋の展示のために 大事にはずし 幼稚園にしばらく飾っておきます 予告 金沢 月見光路2010 平成22年9月17日~20日 しいのき迎賓館 金沢21世紀美術館周辺

浅野川月見光路   INかなざわ燈涼会

きれいね あかり結 星あかり ペットボトルキャンドル かなざわの燈涼会とともに『光』で 金沢の夜が演出されました 馬場幼稚園の親子が金沢工業大学の先生の指導でワークショップを行い 鮮やかな灯かりのかさをつくりました。 美しいステンドグラスのかさが…