暑い時だから  ドイツ朝食編

 
    暑い日が続いていますが、暑さで食欲がないという方もおられるのではないでしょうか。
 
   今回はそんな人のためにドイツの食欲がわくお話です。
 
  
    ドイツ人は夜ごはんを軽くしか食べないそうです。

    そのためか朝ごはんをしっかり食べますから、ドイツの朝食は、とてもおいしいのです。


    一番のお気に入りは、パンです。
   
    そして、日本では、ほとんどチーズを食べない私も
 
    ドイツに来るとハムとチーズにハマってしまいます。
 
    「トマトとモッツァレラチーズのサラダ」や「カマンベールチーズ」がおいしく

    何回もお代わりをしたくなります。

   

 
イメージ 1
 
 ドイツのホテルの朝食は、ビュッフェスタイルが主流
 
 
 
 
イメージ 2
 
お水・ジュース・ミルクはセルフサービス
   席につくと、店員さんがやってきて「コーヒー? 紅茶?」と聞かれるので、飲みたいものを注文。 
 
 
 
 
イメージ 4
 
バターやジャム、ケチャップやマスタードなど  
   数種類ずつそろっています。  

 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
パンもいろいろ 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 ドイツの朝食に欠かせない、チーズ、ハム、新鮮野菜
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 ミュンヘン名物の白ソーセージ !

 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
                        チビッコの私、パンが取れずに苦戦中~
 
 
 


イメージ 8
 
 
豪華な朝食 
 
 
 
 
イメージ 9
 
白ソーセージ の食べ方の練習をしました 
 
 
 
 
  日本列島は猛暑が続き、連日、熱中症予防アナウンスが流れています。
 
 暑いので、ついつい冷たいものを簡単に食べたくなりますが
 
 食欲不振でも、ドイツの朝食が懐かしく思い出されます。
 
 ドイツのレストランでいただく夕食は重すぎるので、私には朝食が1番美味しく感じました。