これって習性ですか?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨晩はなかなか眠れませんでした。

もちろん北京オリンピックの感動もありましたが、愛猫バシューの調子が悪く気になっていたのです。

久しぶりに夜中に何度も起きて様子を見ていました。

バシューは朝から動かず寝てばかり、昨日二度吐いてから食欲も全く有りません。

そのうえ、食べないからなのかオシッコもウンチもしません。

「異物を食べたかも!」

「先日脱走したから感染症に~!」

「腸閉塞かも。」

「2日間オシッコ出ないと死ぬかも」

素人でも愛猫のためにいろんな診断ができそうです。

「待て待て、落ち着いて、このままでは馬鹿丸出しだわ」
と自分に言い聞かせました。

落ち着くためにコーヒータイム、新聞を広げると

お気に入りの三谷幸喜さんの記事が目に留まりました。

「哀しいオッシー」三谷さんが愛猫の死を書き綴っていました。

「死!」

「とにかくバシューを病院に連れて行くこう」


病院で症状を伝えると、さすがに看護士さんは迅速に注射や機材を持って来られました。

「やっぱり重病だ!」

しかし、獣医さんは「そんなのいらないよ」

「なんで~!」

それから私の質問が始まりました。

「吐くにもいろんな事情があるけど、この子、どこが悪いかわからないなあ。」
「寝てばっかりで全く食欲もないし、ウンチもオシッコも全くしないのです」


「猫は二週間食べなくても大丈夫だよ」
「寝てばっかりは猫の習性だよ。」

「オシッコ出なくてもたまってないから大丈夫。」

「こんなに暑いから猫だって疲れているよ。」


先生にそう言われてみるとバシューが家よりも元気な表情に見えました。

「おかしいな~。仮病ってこと?」

とりあえず今日は診察のみで様子を見ることになりました。

用心のため今日は絶食になりました。


「バシュー!今日は泣いてもご飯はダメだからね。
先生の言いつけだからね~!」

「猫の心が知りた~い。」

そんなの気持ちでバシューをみています。