2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこ堀りで

年長組mの森の幼稚園はたけのこ堀りに出かけました。 お山に入る前に、お山に挨拶をしたり、アイスブレークをし、お山の声を聞きました。 山に入るとあちこちにたけのこが顔を出していました。 たけのこを掘る道具は代々受け継がれているようです 谷口さん…

おしゃべりひろばで

幼稚園のお庭は新緑に覆われ清清しい季節となりました。 お庭の入り口の菊桜が満開となり緑の中で ピンクの愛らしいお花が、子どもたちを楽しませてくれています。 桜の木の下の砂場には陽だまりができていました。 おしゃべり広場に遊びに来た子ども達も、 …

初めての体操

ばら組の子どもたちも体操教室に少しだけ混ぜてもらいました。 高いお山に登ったり下りたり みんな大喜びでした。 ぐらぐらゆれるトンネルもおもいろい! はいはいしながら歩きました なかなかぶら下がることができない鉄棒 先生に手伝ってもらいました。 …

丸谷先生と

すみれ組に進級して、初めてのたいそう教室でした。 ひさしぶりに 丸谷先生とマット運動をしました。

はじめてのお弁当

ご飯の前のお祈り 今日からお弁当が始まりました。 お母さんの心を込めたお弁当を嬉しそうにいただきました。 おべんとうおいしかったね。

桜ざんまい

私が引率するお散歩は、面白いもの探しをしながら歩きます 最初に見つけたのが、幼稚園のすぐ近くで大きく成長したつくしでした。 たくさんたくさん!つくしを見つけました。 たんぽぽ 桜の花びらの間にかわいいたんぽぽを見つけました。 浅野川は桜が満開…

城址公園の桜

幼稚園の桜が散り始めました。 まだまだ、桜が満開のところを見つけにみんなで出かけました。 私は生粋の金沢人間で、浅野川、卯辰山、東山は生活圏ですから 今回も子どもたちを引率して出かけることにしました。 浅野川の川沿いを歩き、彦三緑地、主計町を…

みんな集まって

幼稚園のソメイヨシノの横に満開なのが、枝垂れ桜とモクレンです。 色合いが似ているので同じ木のように見えますが 近くで見ると、それぞれが美しさを咲き誇っているようです。 年長の子どもたちが集まって、ドッチボールをしていました。 昨年のお別れ会で…

入園おめでとう

入園式の日薄日が差していましたが、 強い風に桜の花びらが舞い散っていました。 気温が下がり、寒いと感ずる中、子どもたちが次々と登園してきました。 入園式恒例の、看板の前での記念撮影は満開の桜をバックにして 幸せな姿をカメラにおさめておられまし…

入園式の準備完了しました。

入園式の準備ができ、明日の入園式待つばかりです。 心配だったお天気も晴れ間マークとなり、満開の桜の下で 記念撮影もできそうです。

ピカピカの一年生になって!

桜の開花とともに、春休みが終わりました。 素敵なリースが残してくれた40名の子どもたちはどうしているかな~と 玄関に飾られてリースと眺めながら春休みを過ごしていました。 幼稚園にはまだまだ卒園した子どものぬくもりを感ずることができます。 幼稚…

咲いた、咲いた!

待ちに待った幼稚園の桜が満開となりました。 私が勝手に老木と思い込んでいた桜でしたが、庭師の人の話によると 今の園舎が落成したおりに植えたものだということです。 園舎もすこしずつ年劣っていますが、手入れをすればまだまだ元気です。 見事に咲き誇…