たけのこ堀りで

                               年長組mの森の幼稚園はたけのこ堀りに出かけました。
               
          お山に入る前に、お山に挨拶をしたり、アイスブレークをし、お山の声を聞きました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 山に入るとあちこちにたけのこが顔を出していました。
 
イメージ 3
 
たけのこを掘る道具は代々受け継がれているようです
イメージ 4
 
谷口さんに掘り方を教えてもらいました。
イメージ 5
 
道具を使って見事な竹の子が収穫できました。
イメージ 6
 
山の中はいろんな遊び場があり、
本物のターザンロープに挑戦しました。
イメージ 8
 
谷口さんに教えていただいたのは、山の下の防空壕です。
福井の大空襲では、ここに逃げ込んだそうです。
 
子どもたちには「山姥のおうちかも?」と伝えましたが
私は今度ここでなにしてあそぼうかな~?と
楽しいことを思い巡らしていました。
 
イメージ 7
 
お土産にたくさんのたけのこをいただいて
バナナ号までダッシュ
大人も子どもも収穫物にはワクワクしてしまいますね。
イメージ 9
 
旬の味覚おいしかったことは言うまでもありません。
「おかわり~!」