雨にも負けず

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 あいにくの雨のお天気でしたが、谷口さんのご厚意でお借りする「馬場ファーム」に

 年中組の子どもたちと出かけました。

 畑には新たに土を入れて、子供たちが作物を植えやすいように、畝を作ってくれ、

 子どもたちの到着を待っていてくれました。

 
 早速、じゃがいもの種芋を植える作業をしました。

 雨が降り、気温も低い中での作業ですが、誰一人弱音を吐くこともなく、

 順番に種芋を置いていきました。

 横に種芋の横に肥料を置いて、土をかける作業ですが、これまた、汚れを気にする子たちが

 雨でぬれた土をもって種芋の上にそっとかけていました。

 幼稚園のお庭だったら、手を出すことを嫌がる子どももいたかもしれませんが

 じゃがいもを植えるいう目的を持っていたので、みんな参加したように思います。

 これからトマトやキュウリ、なすなどをみんなで植え、収穫できるようになったら

 もぎたての野菜を「馬場ファーム」で食べさせてあげたいと思います。

 

 種イモの畝に黒いビニールをお布団代わりにかける作業を谷口さんに見せてもらい

 作物が成長するまでに、いろんなお世話雅あることを教えてもらいました。

 
 寒さを忘れ作業する子ども達をみながら、「馬場ファーム」の活動を大事にしようと思いました。