さつまいもの苗植え

           心配した雨が上がり,サツマイモの苗を植えるためにBABAファームに出かけました。
イメージ 1
実行委員会のお母さんに苗の植え方を教えてもらいました。

イメージ 7
苗をもってビニールがはられた穴のところに植えます

イメージ 2
なかなか寝かせて植えることができず、苗が立ってしまいました。


イメージ 3
小さいクラスのお友達に年長さんが教えてくれました。
イメージ 4
だんだん上手に土をかけることができました。

イメージ 5
お兄さんたちの助けは見事でした。

イメージ 6
最後に藁をまいて、今日の作業が終わりました。

今年は200の苗を植えました。

これからみんなでお世話をして秋の収穫を心待ちしたいと思います。

BABA ファームのお仕事をやり続けるうちに、子どもたちもしっかり働くことができるようになり、
小さなお友達にも丁寧に教えてあげれるようになります。

体験しながら学ぶ力は大きいなぁと思います。