さつまいの苗植え(年長)

BA Bファームでサツマイモの苗植えをしました。

 

畑実行委員のお母さん達が作ってくれた畝に170本の苗を植えます。

 

畝が乾いていたので、最初にジョーロで水撒きをしました。

 

畝に苗を寝かせて植えました。

 

 

苗に水やり

 

一生懸命頑張ってサツマイモの苗をし全部植えました。秋の収穫まで水やり、雑草抜きなど仕事がいっぱいですが、みんなで大事に育てたいと思います。

実行委員のお母さん達が手伝ってくれるので、秋には沢山のお芋を収穫することができるのてはないかと、今から楽しみです。

 

 

おまけ

トマトの横にネギが植えてありました。

なんで?

 

虫除けだと教えてもらいました。

ネギの匂いで虫がこないそうです。

 

そういえば、我が家の猫が観葉植物の葉っぱを食べるので困って、届かないようにあの手この手で防衛していましたが、新玉ねぎが腐らないようにたまたま近くに置いておいたら、食べなくなりました。

ネギの匂いのせいだったのかと、勝手に納得しています。