お芋の苗植え

イメージ 1
 
           夕日寺自然公園畑でサツマイモの苗を植えるためにみんながやってきました。
イメージ 6
 
               畑のお母さんたちが苗を植えるためのお話をしてくれました 
                                   お母さん先生は手作り教材を使って優しく丁寧におはなしをしてくれ、
                幼稚園の先生のようでした。
 
 
イメージ 2
 
          全園児が植えることができるように準備をして子どもたちを持っていてくれました。
 
イメージ 7
 
苗を横に寝かせて植えることを昨年教えてもらった大きいクラスは
お母さんのお話に手際よく苗植えをしていました
経験は何よりの学びですね。
 
イメージ 3
                  小さなクラスの子どもたちもお母さんと一緒に植えました
 
イメージ 4
 
イメージ 8
 
大きい組は苗をうえたあと、水をかける作業をお手伝いしました
 秋の収穫までには草むしりや、水やりなど、サツマイモが実るまでいろんなお世話があります。
 
わらを苗の周りにおいて乾燥しないようにする作業を
お母さんたちが手際よくされている姿を見ながら
手間暇をかけながら子どもを育てている姿と通ずるものを感じました。
 
子どもたち汗を流す作業をしながら、収穫を待つことができたらいいなあと思います
イメージ 9
 
青々とした大木の下に子どもたちは涼しい木陰を見つけました、
 
自然はいつもいろんな感動を与えてくれます。
 
イメージ 5
                 
                 夕日寺は子どもたちの格好の遊び場で、四季折々変化する
                自然でどんな遊びが展開するかなぁと思い見守っています。
 
                 そのためには保育者も自然の中でおもいっきりワクワクする
                体験をすることができるように、森をの不思議を発見に挑戦です。