角間の里で田植え

角間の里の畑で田植えをしました。今年は水不足で心配されましたが、前日ちょうどよく雨が降りました。

イメージ 1

イメージ 2
手植えをするために、亀田さんが六角形の機械を転がして
田んぼに跡をつけてくれました。十字のところに苗を植えることを教えてもらいました。

イメージ 3

自然の声を聴きながら収穫までの作業は、いろいろな困難が予想されますが
子どもたちとその工程を楽しんでいきたいと思います。

手間暇をかけて育てることを、子どもたちに感じてほしいと願っていますが、
子どもたちは真剣な表情で、その様子を見て、挑戦し始めました。

イメージ 7
                  種もみのついた稲を植えることにしました。



イメージ 3
十字のところに苗を植えます。

イメージ 4

普段から泥んこ遊びをしている子どもたちは
何の抵抗もなく田んぼに入って苗を植え始めました

十字のところに苗を植えます

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5
山からの水を田んぼに入れました。

イメージ 6
みんなのパワーで美味しいお米ができますように、

おまけ
イメージ 7

イメージ 8
幼稚園では足洗をしていたのですが、よく洗っていないっことが判明!
田んぼの泥んこがなかなか落ちないので、幼稚園では足洗の特訓でした。