田植え

今まで田植えは角間の里のアジジ谷で行っていましたが、イノシシの被害がひどく、

今年から別のところで、田植えをすることになりました。

 

田上の奥の方の農家の方が、休耕田を子どもたちのために貸してくれることになり、早速出かけてみました。

f:id:baba_rumiko:20200525160428j:plain

f:id:baba_rumiko:20200525160749j:plain

田んぼの中に足を入れると、ズボズボ足が埋まってしまいました。

田んぼの土の上に代搔きのために、転ばし(コロ)で線が引いてありました。

f:id:baba_rumiko:20200525162548j:plain

稲を5本ぐらいまとめて植えました。

 

f:id:baba_rumiko:20200525162617j:plain

十字を見つけて植えようとしましたが、足がのめり込むので

思うように動けず、その上、田んぼの土が硬いので四苦八苦しながら、頑張っていました。

f:id:baba_rumiko:20200525162655j:plain

f:id:baba_rumiko:20200525162804j:plain

f:id:baba_rumiko:20200525162825j:plain

田んぼが広く、いろんな方向から植えたので、例年のようなきれいな線にはなりませんでした。でもバランスを崩して、ひっくり返ったり、疲れたと弱音をはくこともなく

田植えをすることができました。

 

f:id:baba_rumiko:20200525162848j:plain

ころを転がしてみました。大人のようにうまく十字ができませんでしたが、
昔の人は田植えにいろいろな道具を使っていたことを、体験しながら、知る事ができたらいいなぁと思っています。