2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は運動会

いよいよ明日は運動会です。 今年は何年ぶりかか忘れましたが、最高に恵まれたお天気になりそうです。 草も処理され、赤とんぼが飛んでいるグランドは運動会日和で、 園長は久しぶりに、ルンルン気分です。 今年は創立105周年ですので、お祝いをしたいと思…

運動場でやりたいな!

組み体操は山でやりたい! 子どもたちの勇姿を見せたい! なんとしても晴れ上がって運動会をしたい! ちょっと曇りでも・・・・・・。 天気予報を見ながらハラハラしている園長です。 やっ!

105歳になります

馬場幼稚園は今年創立105周年を迎えました。 明治43年に現在の森山町に授産所として建てられました。 105歳をお祝いしてみんなの手形を集めた横断幕が出来上がりました。 運動会に飾ります。 みんな105年の手形の文字の前に集まりました。

馬場幼稚園の宝物

運動会が近づいているのに、運動場は草がぼうぼうです。 例年、幼稚園では子ども達がはだしで競技ができるように、 草むしりのお手伝いをお願いしていますが、今年も暑いなか、完全防備をして 作業のために保護者がたくさん集まってくださいました。 お父さ…

運動会のプログラム

9月27日は馬場幼稚園の運動会です。またまた台風が日本列島に近づいています。 リハーサルの予定が雨なので、急遽早くやることにしました。 年長組の子どもたちは、マイプログラムを完成させ、おうちにもって帰りました。 後はお天気が晴れることを願うばか…

運動会ごっこが始まって

運動会の練習が始まりました。 久しぶりに卯辰山運動公園にいってみると運動場は一面草ぼうぼうです。 運動会の練習の前はみんなで草むしりをするのが みんなの大事なお仕事です。 暑い中一生懸命働く子どもたちに心の成長を感じます 実習に来ているお兄さん…

避難訓練

9月の避難訓練は駅西消防より消防車が幼稚園に来てくれ、 消防士さんたちが見ている中で行われました。 子どもたちは日ごろと違っているので、緊張感もあり、スムーズに 決まったところに非難することができました。先生たちもプロの見ている前ですから、 …

敬老の日を前に

敬老の日を前におじいちゃんおばあちゃんを迎える会を行いました。 北陸三県はもとより、大阪、兵庫、長野、遠いところはなんと韓国から参加の おじいちゃん・おばあちゃんもあり、総勢は93名でした。 幼稚園では会を始める前に、子どもたちと自由に遊ぶこ…

ちょっとかわったお楽しみ会

幼稚園には、二つの大学から実習生が来ています。 大学1年生と2年生で本実習の前のプレ実習なので、短い期間ですから、 幼稚園の雰囲気になれ、子どもたちと少しでも仲良く慣れたらと思っています。 学生にとっては大学生になってはじめての実習で、 分から…

おじいちゃん・おばあちゃんを迎える会のために

明日は『おじいたいゃんおばあちゃんを迎える会』です。 そのためにみんなで一緒に練習をしてみました。 夏休みが終わって1週間ですので、子どもたちが好きなことを 考えました。 ちょっとどきどきしながらも、おじいちゃん・おばあちゃんが よろこんでと…

夢のおうち

自分の住みたいお家の絵を描きました 星のおうち メロンのおうち とぶおうち カラフルなお家がいろいろできあがりました 空想の世界で遊ぶ子どものすばらしさに感動しました。

二学期

二学期が始まって子どもたちの幼稚園の生活に少しずつ落ち着きが見えてきました。 今週末にはおじいちゃん、おばあちゃんをお迎えして、 楽しいときを一緒に過ごすために準備をしています ばら組みのガンバリマン たんぽぽ組のむすんでひらいて すみれ組はた…

長い夏休み

大気不安定な今年の夏は、思いっきり海や山で遊ぶことができなかった子どもたちも 多かったように思います。 鳴らし保育に参加した子どもたちは「おじいちゃんのとこいった!」 「パパの車でお出かけした」「プールいった」 「海いった」と 昔ながらの夏休み…