敬老の日を前に

                         敬老の日を前におじいちゃんおばあちゃんを迎える会を行いました。
             
           北陸三県はもとより、大阪、兵庫、長野、遠いところはなんと韓国から参加の
              おじいちゃん・おばあちゃんもあり、総勢は93名でした。
             
              幼稚園では会を始める前に、子どもたちと自由に遊ぶことができるように
              いろんな遊びコーナーを準備しておいたので、みんな楽しそうに
              子どもたちと遊んでおられました。
 
イメージ 9
イメージ 2
 
イメージ 1
 
片付けた後はみんなホールに集まりました。
 
              
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
イメージ 8
 
みんなで礼拝を守って神様に感謝のお祈りをしました。 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
              私より若いおじいちゃん・おばあちゃんも折られましたが、中には
              同級生もおられ、50数年ぶりの再会でしたから、月日の流れの速さに
              驚きと同時に、昔にフラッシュバックして思い出話に花が咲きました。
 
              子どもたちも成長し、幼稚園で一緒に遊んだ日々を思い出すのかな~と
             ちょっと感傷的になりました。
              
            今年は子どもたちとおじいちゃんたちと一緒に童謡をメドレーで歌いました。
           おじいちょんたち幼い日を思い出されたのではないかと思いながら、
           おじいちゃんたちのニコニコ顔を見ていました。