避難訓練

                9月の避難訓練は駅西消防より消防車が幼稚園に来てくれ、
                    消防士さんたちが見ている中で行われました。
              
            子どもたちは日ごろと違っているので、緊張感もあり、スムーズに
         決まったところに非難することができました。先生たちもプロの見ている前ですから、
             避難はもとより、人数確認等手際よく、園長に報告してくれました。
               
イメージ 1
 
                     消火器の使い方を指導してもらいました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
子どもたちの憧れの消防自動車の前で記念撮影 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
イメージ 7
 
                 子煩悩な消防士さんたちに消防車に乗せてもらい
                      いろんなことを教えてもらいました。
イメージ 8
 
         避難訓練では火元をどこにするか、どんな災害にするか、避難場所をどこにするか
          持ち出す書類は誰が対応するかなど、いろんな災害を想定して訓練をしていますが
                   本当な怒ったときに、即判断して対応できるように、
               更なる訓練をしていかないといけないと緊張感を持ちました。
 
               消防士さんたちは子煩悩な方々で、子どもたちを抱き上げ、
                    一人一人消防車に乗せてくれました。
               
              敬礼の挨拶をする子どもたちはみんなかっこいい消防士さんでした。