避難訓練

今日の避難訓練はキッチンから出火を想定して行いました。

先生たちは子どもたちを安全に避難させることと、初期消火できるように訓練しました。

 

2階の子ども達の避難は階段と滑り台を使って行いました。

 

消防士さんが来てくれ、避難の様子を見てくれ子どもたちより先生たちが緊張していました。

特に消防署に通報の仕方を練習していますが、訓練なのにドキドキして、消防士さんに聞かれてもなかなか上手く受け答えができませんでした。

 

梯子をかけて2階の消火の様子を見せてもらいました。

子どもたちは真剣に見ていました。

 

梯子が二階に届くと、足で体を固定して消火活動をする様子に、日ごろの訓練の積み重ねを感じました。

絶えず消防士さんが指差し、確認の応答をしている様子に私たち保育者も、リスクを避けるために

確認の応答が必要なことを学び、できるところからやろうと思いました。

 


子どもたちが消防車についていろいろ聞きましたが、消防士さんが丁寧に答えてくれました。

「どうしたら消防士さんになれますか?」

「ご飯を沢山食べて、身体を強くして、周りの人に優しい気持ちを持っているとなれるよ。」

素敵な言葉でした。私もそんな子どもを育てたいと思いました。

 

 

おまけ

豆消防士


素敵な消防士さんになれるかなぁ?