避難訓練に

今回の避難訓練は特別に駅西消防の方が来てくれました。近くで出火したことを想定して、2階にいた子どもが煙を避けて速やかに避難しました。

f:id:baba_rumiko:20220314174727j:plain
f:id:baba_rumiko:20220314174751j:plain

消防士さんが子どもの避難の様子を見て、上手に避難できたことを褒めてくださいました。本当の火事では煙で喉が痛くなったり、前が見えなくなることを教えてもらいました。

f:id:baba_rumiko:20220314174839j:plain
f:id:baba_rumiko:20220314175007j:plain

消火器の使い方を教えてもらい、先生が実際にやってみました。本物の消火器は白い粉が出ますが、練習用は水が勢いよく出ました。

 

f:id:baba_rumiko:20220314175013j:plain
f:id:baba_rumiko:20220314175135j:plain

年長組さんも消火器で火を消す練習をしました。

 

f:id:baba_rumiko:20220314174856j:plain
f:id:baba_rumiko:20220314174847j:plain
f:id:baba_rumiko:20220314174851j:plain

ホースをしっかり持って、火元に水をかけるのが難しく、目的のところになかなか水がかからず、あちこち水が飛び散ってしまいましたが、ちょっと消防士さん気分で得意げな顔をしていました。

 

f:id:baba_rumiko:20220314175151j:plain

ばら組さんも真剣に見ていました。

 

f:id:baba_rumiko:20220314175256j:plain
f:id:baba_rumiko:20220314175301j:plain
f:id:baba_rumiko:20220314175307j:plain

消防士さんが消防車に積み込んでいるものを見せてくれました。

煙の中を消火するための、息ができるようにマスクをつけて、タンクを担ぐのて、相当重いことを聞き、子どもはびっくりしていました。

 

f:id:baba_rumiko:20220314175412j:plain
f:id:baba_rumiko:20220314175416j:plain
f:id:baba_rumiko:20220314175421j:plain

記念に消防士の洋服を着せてもらいました。

 

f:id:baba_rumiko:20220314175452j:plain
f:id:baba_rumiko:20220314175448j:plain

消防士さんの気分を味わって、みんなご機嫌になっていました。

f:id:baba_rumiko:20220314175601j:plain

ばらさん集合

 

f:id:baba_rumiko:20220314175627j:plain

すみれも集合

 

f:id:baba_rumiko:20220314175949j:plain

たんぽぽさん集まれ!

消防車と消防士さんがきてくれた避難訓練、子どもたちは大喜び、消防士さんに質問攻めでした。

 

小さい時から、避難行動が身についていると、いざと言うときに、固まって身動きできなくなること防げるかもしれないと思います。

 

いざというときに子どもを守るために、色んな場面を想定し、日頃から訓練して行こうと改めて感じた園長です。