2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢駅でキャロリング

ぞうさんランドで 金沢駅で 新幹線効果で人でにぎわっている金沢駅でキャロリングをおこないました。 今年は赤いじゅうたんが引かれた特設会場で在園児や卒園児、保護者 卒園生の保護者、先生とみんなで5曲歌いました。 最初は緊張気味でしたが、たくさんの…

みんなでつくったページェント

幼稚園でクリスマスパーティをしました。 ホールに集まって、みんなでページェントをしました。 役決めは自分の好きな役を選んで、ゆり組が中心になって進められました。 天使 王様の命令 宿屋 マリヤさん 羊 博士 最初に馬小屋羊飼いさんでした。 博士たち…

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントつくったよ! たんぽぽ組のドングリツリー ばら組さんのツリーは木の枝に自然の木の実ドングリを飾って すみれ組さんnモビール ゆり組さんは手袋人形 もちろんページェントのお話ができる自分の人形です

おかたづけ

お休みの前にお片付けをしました。 もうすぐ冬休みですが、、年末の大忙しを子供たちにも体験してもらうことと 3学期の進級準備が滑らかに乗り越えるように、子どもたちの生活環境を変えることにしました。 小さいクラスから順にクラスを移動し、移行の不安…

キャロリング

幼稚園の祝会が終わって、その喜びを近くの老人オームにお届けしました。 文化ホールの大舞台で自信をつけた子どもたち、おじいちゃん、おばちゃんの前でも 堂々と歌ったり、演奏を披露していました。 おじいちゃんたちが笑顔で声かけてくれたり、手拍子をし…

クリスマスコンサート

松井直・明子先生をお招きして、クリスマス音楽会が開かれました。 子どもちに本物を聞かせたいとの、園長の思いにこたえ、ご夫妻で演奏会を開いていただいて 11回目を迎えました。 お忙しい先生のスケジュールを調整して子どもたちに演奏してくださること…

クレヨン

クレヨン!素敵な照明です ばら組の子どもたちも先生たちもクレヨン 暑くなってクレヨンのお洋服を脱ぎました。 体が自由になったクレヨンさんがいろんな絵を描きました。 みんなの色が混ざって、混ざって黒くなって お化け色になりました。 子どもたちの遊…

ちいさなサンタさんがね。

小さなサンタさんは困っていました。 サンタさんのようにみんなにプレゼントを届けたいのに、そりで走る道がなくって困っていたのです。 物知りのフクロウさんに聞きました。 「雪を降らしてそりを滑らしたらいいよ」と教えてもらいました。 トナカイに教え…

聖歌隊

保護者会の有志がクリスマス祝会で賛美をするために、練習をしてこられました。 祝会を、一部礼拝、二部生誕k劇、三部お祝いの会をしました。 礼拝では野崎先生のお話を聞き、会場最前列の聖歌隊が讃美歌を歌い、 会場の方と静かな中で礼拝を守りました。 プ…

生誕劇

年長組の劇に年中の子どもたちも参加して、生誕劇をしました。 王様の命令だ みんな生まれた町に帰りなさい 名前を届けるためだ! マリヤさんとヨセフさんも宿屋の泊ることにしました。 町はお客さんでいっぱいです。 マリヤさんとヨセフさんは馬小屋に泊め…

音で遊ぼう!

今年のゆり組は、「貴婦人の乗馬」を子どもたちの身近な音を探して、演奏することにしました。 ムチ コップ バケツ 洗濯板 ペットボトルのふた 水笛 小豆 スプーン 楽しい演奏ができました。

クリスマス祝会

クリスマス祝会の前に、ロビーに飾っている各クラスの作品を見て回りました。 ばらのオーナメントは天使です ゆりのオーナメント たんぽぽ組のオーナメント たんぽぽ組のドングリで作ったツリー すみれ組のモビール 今年は森の幼稚園で集めた自然物を使って…

ばら組さんは何してるのかな~。

毎日いろんなことに挑戦しています 祝会まで進化していきます。

ゆりぐみはね「

ゆり組の楽器遊びは身近な音を使って演奏するために、音探しを始めました。 幼稚園のコップの音は? 大きなバケツ ペットボトルのふた 洗濯板とギロ バケツ ボールと豆 スプン どんな演奏になるか、お楽しみに。 生誕劇も頑張っています。 今は色んな役に挑…

たんぽぽさんあつまれ!

来週末に予定しているクリスマス祝会に向けて、準備が行われています。 たんぽぽ組さんはみんなで電車ごっこをたのしんでいます。 箱やダンボール箱、、かん、太鼓を叩くと色んな音になり たんぽぽ組の子どもたちはお友だちと思いっきりたたいたり 一人でた…