2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜天ぷら美味しかったよ

年長組のもりのようちえんは娚杉少年の森で行われました。 キーさんに「はるのやまはザワザワ」の絵本を読んでもらって、 山を散策しました。 においをかいだり かじってみたり 葉っぱを一枚いただいたり みんなで天ぷらにあげる山菜を集めました。 こしあぶ…

4月生まれの誕生会

4月生まれのお友だちの誕生会 お誕生日おめでとうございます。 お誕生バッチを付けてもらい、ちょっと緊張しています。 誕生日をお祝いして、プレゼントを作ってくれました。 プレゼントのメダルを首にかけてもらって嬉しそう! もう一つのプレゼントはクラ…

初めての体操教室

ばら組の体操教室が始まりました。 鉄棒にぶら下がって ゆらゆら揺れるトンネルを通って おやまを登って お山を下って 大根抜けないよ 丸谷先生の大根も抜けないよ~ みんな黄色い線の上に並んでご挨拶! 楽しかったひと! は~い! 一杯体を動かして笑顔い…

もう泣かないよ!

たんぽぽ組さんは午前保育ですが、みんなお母さんがお迎えに来るまで 玄関で泣かずに待つことができるようになりました。 お母さんがお迎えに来ると しっかりと抱っこ おかあさんと手をつないで帰ります。 たんぽぽ組さんはお迎えの車が来たので、 大喜びで…

BABAファームに行きました

進級して初めての仕事は、BABAファームでのブロッコリー抜きと いんげんの種うえでした。 収穫が終わったブロッコリーは背丈がグーンと伸び、お花が咲いていました。。 一人では抜けないので、みんなで力を合わせて抜きました。 「 合間にダンゴムシ、…

イースター礼拝

イエス様の復活をお祝いするイースター 教会や教会学校でイースター礼拝を守り、 卵探しをしました。 幼稚園でもすみれ組と一緒にばら組さんも イースター礼拝を守りました。 白銀教会の野崎先生にイエス様が私たちの罪のために 十字架にかかって死んでくだ…

バナナ号でお出かけ

ばら組さんがバスに乗ってお出かけ みんなバナナ号でお出かけするのが大好きです。 新幹線を見に行ったり、消防自動車を見に行ったり お山に出かけたり バスの中はみんなの声でとってもにぎやかです。

懇談会。

2017年度が始まりました。各クラスの懇談会を行いました。 ここ最近感ずるのは、懇談会の参加者が減っていること、参加する人が限られていることです。 そこで、今年は興味をもって参加するようにそれぞれのクラスで 会の持ち方を先生たちで考えました。 子…

初めてのお弁当です

ばら組のお友だちが集まって聞いているお話は? おなかが空いたから、トイレに行ってお弁当の準備をするお話でした。 おともだちと電車に乗ってしゅっぱつ! お弁当の準備できたかな お母さんの心を込めたお弁当はおいしいそうですね。 みんなもりもりと食べ…

お仕事、お仕事

満開の桜なのに、冷たい雨が降った朝、おおきい組の子どもたちがお仕事をしています。 砂場に砂が入るので、今までの砂を園庭の水たまりができているところに まいて埋める仕事を、みんなでかんばることにしました。 幼稚園のカッパを着て雨の中をうれしそう…

初めての給食

ばら組に新しく入園したお友だちの初めての給食はパン給食でした。 しっかり手を洗って、給食の準備です なにが入っているのかな? 神様丈夫な体にしてください。 みんな落ち着いてゆっくり食べることができました。

お花見散歩

お花が満開なので見に行きました。 浅野川の桜 馬場公園は桜のドームでした。 みんな好きな遊びをしながら桜を見ていました。

満開の桜の前で記念撮影!

幼稚園の桜は満開です。 今日だけ晴れマークのお天気予報に、桜が散り急がないように ゆっくり散ってほしいと思いますが、風が吹くとはらはらと花が散ってきます。 早速、桜の前で記念撮影をいました。 たんぽぽ組 ばら組 すみれ組 ゆり組 1年後にこの子た…

入園式

花曇りの中で入園式が行われました。 入園式の看板の前で桜をバックに記念撮影をする 家族が列をなしていました。 先生に名札を付けてもらって、ちょっぴり照れていました。 ホールは入園をお祝いする家族でいっぱいでした。 年長組の子どもたちもお祝いする…