山菜天ぷら美味しかったよ

年長組のもりのようちえんは娚杉少年の森で行われました。
キーさんに「はるのやまはザワザワ」の絵本を読んでもらって、
山を散策しました。

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
においをかいだり

イメージ 7
かじってみたり

イメージ 8
葉っぱを一枚いただいたり

イメージ 9
みんなで天ぷらにあげる山菜を集めました。

イメージ 10
こしあぶら、タラの芽

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

野菜嫌いの子が多いクラスなの、自分で取ってつくってきた山菜だから
みんなお代わりして食べていました。

おかかさん先生が手際よく天ぷらあげてくれ
山菜入りお吸い物も作ってくれました。

黒文字のお茶も大好評でした。

その季節でしか味わうことができない森の幼稚園、
体験を通して、自然の美しさ・不思議さ・そして厳しさ
子どもたちが感ずることができる体験をしていきたいと思います。