2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめられない!やっぱり外がいい!

秋晴れの卯辰山でした。急遽年長組の自由参観日をしました。 やっぱり、外は燃えました。明日のお天気だんだん危なくなっているのですが、 まだ、雨天バージョンに切り替えれず、天気予報とにらめっこしています。 昔だったら小雨でも卯辰山でやったからと熱…

雨・雨・雨?

今日は私立幼稚園協会の園長会がありました。 議題はいろいろありましたが、園長たちの関心事はもちろん運動会でした。 馬場と同じ土曜日に行う予定の園長たちと、「どうするの?」と話をしましたが、 体育館でする、順延にしたと、一様に土曜日は雨と決めて…

こんなときどうしたらいいのかな?

山は秋晴れですが、時々秋風が強く吹きます。 積んでも積んでも倒れてしまいます 風をよけるためにみんなで考えましたが、それでも倒れてしまいます。 そんな時に私たちが・・・・・。 助けたい! 私はヒーローだから

運動会のリハーサルは秋晴れでした。

秋晴れの運動公園に集まって運動会のリハーサルをしました。 運動会当日がこんないい天気とは言わないけれど、雨が降らなければ山でやりたい!

運動会が晴れますように。

運動会のプログラムを自分で描きました。 組体操は外がいいな~。

体育館で遊びました。

体育館に移動して、みんなで遊びました。 万一雨が降ったら、馬場小学校体育館で運動会をします 雨が降っても楽しい運動会になったらいいなぁと願いながらも、やっぱり卯辰山運動公園の運動会がいいなぁと思っています。 皆さんのパワーで秋雨前線が移動して…

雨が降るかもしれないので

運動会まで雨マークが出ているので、近くの体育館を予約しました。 でも、どんよりお天気ですが、雨が降り出す気配ないので、園庭で運動会ごっこをしました。 来週はもっとお天気が悪いようですが、外で運動会ができるようにあきらめないで準備して行こうと…

秋晴れのお天気の日に

秋晴れのお天気になりました。幼稚園では運動会ごっこのために卯辰山運動公園に出かける予定をしていました。 私は金沢市の子ども・子育て支援事業のワーキングのために、朝から市役所に出かけ、 子育て支援・少子化対策に対する金沢市の今後の施策について…

くずジュースのために

昨日のジュースを排水ネットでこして、低温殺菌をしました。 低温殺菌 食品を60〜85℃の比較的低温で殺菌すること。パスツールがブドウ酒の変敗防止のために考案したため,パスツーリゼーションとも呼ばれるが,日本の伝統的な酒造りでも用いられてきた。タン…

どうしたらいいのかな?

子どもたちと夕日寺に出かけた時、甘い香りが漂っていたので、よく見るとくずの花が咲いていました。 みんなでお花を摘んで持ち帰り、ジュースを作りました。 今日飲もうとしたら、なんと小さな虫が浮いているのです。熱湯消毒もしたのにどうしょう・・・・…

走れ走れ!

運動場で思いっきり走りました。 たんぽぽさん走れ! たんぽぽさんは先生のところまで走ります ばらさん走れ! ばら組はお友達と一緒にお兄さんたちのいるところまで走ります すみれさん走れ! カーブで体重移動をしてバランスが取れるようになったすみれ組…

卯辰山で運動会ごっこ

今日は卯辰山運動公園の草むしりの協力を保護者にお願いしていましたが,天気予報では早い時間から雨マークでしたので、急遽予定を変更し、子どもたちと草むしりをし、全園児で運動会ごっこをしました。 初めての経験となる小さい組の子どもたちが、安心して…

誕生会

8月・9がつ生まれのお誕生会でした。 おうちの人をお迎えての誕生会、礼拝をまもりった後、ゲームをしました。 ケーキのロウソクを吹いてハッピーバースデー 生まれる前から神様に守られていたお友達、 お誕生日おめでとうございます!おめでとうございます

たんぽぽさんも幼稚園に慣れてきました

一番小さいクラスのたんぽぽさんも幼稚園になれて、先生や友達、お兄さんお姉さんと楽しそうに遊んでいます 先生と一緒に お兄さんたちと一緒に お友達と一緒に いろんな場所でいろんな人に触れ、自分でできることも増えて、少しずつ自信をつけてきました。

お弁当だからできること

秋晴れになったので、この花運動場に出かけました。 気持ちのいいお天気ですから、お母さんの手作りお弁当をもって出かけました。 みんな秋のすがすがしい風を受け、おいしそうにお弁当を食べていました。 まだ日影が気持ちがよくみんな集まってお食事でした…

久しぶりの秋晴れなので

今日も雨の予想で体育館を借りていましたが、久しぶりの日差しに誘われ、此花運動場で遊びました。 空を見上げると、青空に秋の雲がかかっていました。木の枝を見ると葉っぱが数枚赤く紅葉していて、 ゆっくりと秋が近づいているのを感じました。 行進も格好…

ゆり組の晴れの舞台になるか・な?

組体操今年も練習していますが・・・・・・・・。 みんなの心が一つになるのは、まーだまだ。

運動会ごっこ

雨ばっかりですが、幼稚園では晴天の卯辰山で、どんな運動会をしようかと考え始めました。 今日は此花体育館で運動会ごっこをしました。 少しづつ勝ちたい、みんなでかっこよくしたいという思いが出てきました。 早く晴れのお天気にならないかと、空を見上げ…

とんぼテラスの除幕式

奥卯辰山県民公園の「とんぼテラス」館名板除幕式に、参加依頼を受けて有志の子ども30人が参加し、式の中でダンスを踊り、歌を歌いました。 式典が始まるまでの、リハーサルの長いことにびっくりでしたが、子どもたちはよく大人たちの注文にこたえて頑張てい…

幼年消防

雨の中駅西消防の方が消防自動車に乗って幼稚園に来られました。 避難訓練をしてから、消防の方の話を聞きました。 消防車に乗ったり、消防自動車のなかのことを教えてもらいました。 たんぽぽ組 ばら組 すみれ組 ゆり組 幼年消防士

ザリガニ釣り

夕日寺自然公園は台風の爪痕が残り、木が折れ、草が散乱していました。 吹き返しの風に乗って気温が急上昇していました ゆり組、すみれ組の子どもたちは、ザリガニのエサを準備し、張り切って池にやってきました。子どもたちはこの池にいる、ヤゴやいろんな…

自分のことは自分で頑張るお泊り保育

お泊りは自分のことは自分たちで頑張ることができるように願いました。 もちろん、遊びながら… カレーも作りました。 雨が上がり花火しました。 布団に入ったのは8時、ご覧の通りお休みモードでした。 でも夜中の活動は昼の負けないくらいでした。 朝はバイ…

すみれ組のお泊り保育 雨でも平気

大雨の外で遊んだ後は、お部屋でも遊び、なんと5時半まで遊び続けた子どもたちでした。 たっぷり遊んだ後は、一休み。みんな真剣にお話を聞いていました。

大雨のおとまり保育 すみれ組

長いお休みの後のおとまり保育、子どもたちの「帰るコール」が心配されましたが、みんな驚くほど遊びに夢中で、誰からも帰りたい!という声が聞かれませんでした。 それより、記録的な大雨に大喜び、子どもたちは土砂降りの中でいろいろな遊びを考えていまし…