ザリガニ釣り

夕日寺自然公園は台風の爪痕が残り、木が折れ、草が散乱していました。
吹き返しの風に乗って気温が急上昇していました
イメージ 1

ゆり組、すみれ組の子どもたちは、ザリガニのエサを準備し、張り切って池にやってきました。子どもたちはこの池にいる、ヤゴやいろんな生き物を守る、お助けマンになってザリガニを釣ろうと気合を入れていました。
イメージ 2

イメージ 3

はじめは真剣な表情で釣り糸を垂れていましたが、思ったように釣れず、釣れるお母さんの近くに糸を垂れたり、ザリガニいるよの声のところに移動したり、窮屈な中で糸を垂れていました。


イメージ 4

9匹しか釣れませんでしたが、釣ったザリガニは大学の研究のために置いてきました。これからまた、ザリガニのことを調べてもっと好きになれたらいいですね。

イメージ 5
オス

イメージ 6
                             メス