2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のお泊り保育  3

雪なしの金沢から白山青年の家に着てみると、一面大量の雪に覆われていましたから、 思いっきり、雪山を歩き、そりや、タイヤすべりをし、小さなかまくらに火を灯し 冬の自然を楽しみました。

冬のお泊り保育  2

裏山は雪が積もっていて、大人は「かんじき」をつけないと歩けません 子だもたちは身軽なのでスイスイと歩くことができます 山に登ると木の穴にくるみがたくさんおいてありました。 カモシカの足跡がたくさんありました。 餌の葉っぱを食べた後を見つけまし…

冬のお泊り保育

珍しくお天気に恵まれたお泊り保育1日目、最初に野崎先生と礼拝を守りました。 小さなクラスの子どもたちも一緒に礼拝を守り、みんなが応援してくれました。 野町まではバナナ号で、そのあと電車に乗りました。 お客さんが少なく、貸しきり状態のようでし…

僕たちも作ったよ

年中組の子ども達の最高は43個積み上げました。 あちこちに赤い積み木タワーができました。 今度は三つに分かれてそれぞれのお家を作りました。 丸いうち、四角いおうち、ハートのおうちを作ることにして 積み木を積み始めました。 すみれの子ども達が楽…

年長組の積み木で遊ぼう

ワクの積み木を使って遊びました 積み木を自分の背丈より高く積みあげることに挑戦しました。 昨年より集中力が付いて、最高は48個積み上げました。 友だちと一緒にお家を作ることになり、星の形をみんなの指をあわせて作ってみました。 みんなでケーキの…